BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.257

2004.12.11---12.18

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History



What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ロック・ラジオのジョン特集

オンライン・ロック・ラジオ(http://www.therockradio.com/)では毎週日曜にクイーン特集が組まれていますが、日本時間12日の分では、「ブレイク・フリー(12インチ・バージョン)」や「永遠の翼」、「マイ・ベスト・フレンド」などに乗って、ジョンのインタビュー音源(「Innerview」のと、「John Deacon Talks(別名『生首』)」)が流れました。

*「Innerview」の全長版はこちらです
*ちなみに「生首」はこちらです
*なぜ「生首なの?」と疑問に思われた方にはこちらもどうぞ

  • (ろくやんさん)うわ〜、ジョンづくし〜♪マイベストフレンド〜♪あの一瞬、「はふぅ〜」が入るあのインタビューでしょうか?(←それで気がつく私って)それにしても、インタビューどころかひとりごと状態になっていますね。ジョン、マシンガンのごとくしゃべりっぱなしで。(^^;)
  • (M.Kassyさん)英語聞き取れない私は、ジョンが『you know』を何回言うか数えてみようかという誘惑に駆られそうでした。 その1は、生首インタビューでしたね。ところどころ聞き取れたメモの並びが、mamiさんの訳と一致してます。インナービュー、ロジャーのことを話してるなと思って、次にブライアンの話をしてるな、ぐらいしか聞き取れませんでしたが、詳細に記述してあってじっくり読んでみようと思いました。(読んでるはずなんだけど、さっとしか読んでないんだな・・。) あぁ、終わりましたね、深々とお辞儀をしてるジョンが目に浮かびました。
  • (Gさん)こんばんわ ロックラジオ30分だけ聞けました。ここに来てM.kassyさんの書き込みを見て思い出すことが出来ました感謝します。聞けなかったら一生後悔するとこでした〜
  • (linenさん)っこんなことってあるのでしょうか! 21時まではあと1時間って思っていたんです。でもその後ちょっとしたごたごたが起こって23時をすぎ、こちらの掲示板を見るまですっかり記憶からぬけおちていたなんて・・・もうファンでいる資格ないかも・・・・・当分立ち直れそうもない・・・ごめんね、ジョン!
  • (C.O.Tさん)linenさん、私も聴けませんでした(泣)。多分パソコンが古いせいで、エラーになってしまいつなげませんでした。ガックリ肩を落としてます。 mamiさんが教えてくださった「Innerview」を拝読し、「生首」のアップを拝聴させていただくことにします。数日前にようやく「No-One But You」のPVを手に入れて観て、ジョンの鋭い視線に衝撃を受けて眠れない夜を送ったのに、今晩もショックで眠れそうにありません。トホホ・・。でも、 mamiさんや皆さまのライヴ感溢れる書き込みに嬉しかったりしてます。
  • (セラフィムさん)皆さん、ロックラジオたんのうされたんですね。 私は息子のパソコンにパラサイトしているので、深夜は息子が使っていて、聞けませんでした。 内容や、生首を見せていただいて、それで我慢しています。 ジョンの単独(?)インタビューのCD、すごいですね。すごいとしか言いようがないです。インタビューと言うジャンルのCDというのがあることを知りませんでした。mamiさんのジョン関連のアンテナは感度良好だなとおもいました。やはり、「求めよ、さらば与えられん」ですね。
「クイーン+ポール・ロジャース」ツアー来春開始:ジョンはどうする?

『いつかガセネタで話題になった、ポール・ロジャースとのツアーが、ロジャーの証言で来年の4月に実現することになったみたいですね。残念ながら規模はヨーロッパだけなようですが…日本にも!と少し期待してたんですが、残念です(-.-;) でも、このツアーで日本でのミュージカルが公演予定日延長とか、来日中止(するかは定かではないですが)とかになったら…誰を恨めばよい…(ブーさん?←何故)そして、ジョンはどう思うのか…』(NANAさん)

現時点では、ジョンの出方は不明とみてよさそうです。
*「クイーン」ツアーの話のリンク:日本のyahoo!より(CDジャーナル版ロイター版)と本国のyahoo!(LAUNCH)。
イギリス版Yahoo!にはジョンの去就に関してはまるで記載がありませんでした(それもなんだかなー)が、タブロイド紙(デイリー・ミラー)のオンライン版には「メンバーは今?」と題して彼に関する記述がありました。なにぶんゴシップ色が濃い日刊紙なので、話は半分に聞いて(読んで)おくことをお勧めしますが、それによると・・・『ジョン・ディーコン53歳、大ヒット曲「地獄へ道づれ」を書いたこの地味で控えめなベース・ギタリストは、事実上引退している。彼は妻と6人の子供達とロンドン郊外に住み、慎重に人目を避け続けている。彼が公の場に浮上するたびに、あらゆるクイーン再結成ネタに水を差す結果を招く。ディーコン氏は来年のクイーン・ツアーへの参加を打診されているだろうが、辞退すると考えるのが妥当と思われる。』・・・なんというか、大変な偏屈オヤジに思われてるみたいですが、出てくるたびに水を差してる(=ケチをつけてる)ってあたりで思わずニヤっとしてしまいました(ってことはあたってるのか)。ジョンの出方が決まるまで、色々と楽しめそうです(^^;)

  • (セラフィムさん)「ジョン・ディーコンが参加するかのかはまだ不明」と書いてあると、不明ならまだ可能性があるように感じてしまいます。 でもmamiさんのおっしゃるように、イギリス版には「参加はまだ不明」とも書いてないですね。「メイド・イン・ヘヴン」のリリースの記事のところでやっとジョンが出てきて、ほっとしました。去就はイギリスでも、わからないんでしょうね。
  • (C.O.Tさん)「クイーン」ツアーのリンクにさっそく跳びました。ありがとうございました。フクザツな気分です。ジョンはどうするのでしょうね?万が一(もうそのくらいに捉えてた方がいいかなと)参加したとしても、なんか違うよなぁ〜、歌は上手いかもしれないけど、こまわりくんロジャースでしょ?って感じです。「クイーン」名義というのも・・。
  • (カモさん)ポール・ロジャースを加えて“クイーン”名義でツアーの予定ですか・・・。何とも言い難いですね。個人的には、ジョージ・マイケルやダークネスのジャスティンを起用した方が、まだ納得いきます。ジョンはどう思っているのでしょう?
  • (HONEYさん)タイトルは「QUEEN + PAUL RODGERS TOUR」とQOLでも表記されているので、細かいことですが、これでPAUL RODGERSはゲストボーカルだなというのがはっきりしたと私は思いました。プラス○○だけでだいぶ印象が変わると思うのは私だけでしょうか(笑)
  • (カモさん・2)確かに印象が変わりますね。そういう形なら、ポール・ロジャースのソロ、バッド・カンパニーやフリー時代の楽曲を演奏しても問題ないという考えなんでしょうか?ポール抜きで、QUEEN+ブライイアンのソロ+ロジャーのソロ、でツアーをやった方がまだ見たいような気持ちがします。 
  • (管理人)例のツアーの件、確かに、GH3ごろから始まった「クイーン+」の表記を使えば、ポールさんがゲスト扱いな感じですよね。でも、もしジョンが参加しない場合、「クイーン+ポール・ロジャース+○○○○(ベーシスト名)」ってやってくれるんでしょうか・・・それならもっと納得がいくんですけどね。ベーシストは誰でもいいのか?ってところがジョン・ファンとしては一番気になります。もっとも、ジョンがいつでもカムバックしやすいように「クイーン+」の「クイーン」部分を今のように曖昧なままにしてあるんだ、と解釈すればいいのかもしれませんけども。
  • (yajii姫さん)そうですよね、「クイーン+ポール・ロジャース+○○」であるべき・・ジョンがカムバックしやすいように…と好意的に考えてもイイケド−でも今まで今度こそな時にも姿を現さなかったジョンがツアーなんて!?なぜこのタイミング!?とか思ってしまいそう。勿論ジョンのベーシストとしての姿見たい事には見たいですが。「南の島でのんびりしてるほうがいいや〜」な感じがします(をい)
  • (Gさん)決定したら発表して頂けて、名前の方も検討すると思うのですが、ベーシスト発表に至れない状態ではないでしょうか?大丈夫、みんなジョンの偉大さは認めていますし、登場を望む声は大きくなる一方のように見えます。ジョンは健在です。
  • (チェルシーさん)さてさて、QUEEN再結成(と書くのもなんですが;)ツアーという情報にびっくりして 駆け込んで参りました。愛しのジョンはどうなのどうするの!?と思っていましたらやはり案の定、隠遁生活ゆえ情報が出てこないのですね。QUEENのライブ未体験者、フレディ没後のファンの私にとっては飛び上がるほどの嬉しいお知らせなのですが、フレディあってのQUEEN4人と考え、事実上音楽活動から遠ざかっているジョンが果たしてそのツアーに喜んで参加するのかと考えたらやはりかなり難しい気がします。フレディがいない、もしかしたらジョンもいないステージ、うーん色々悩みますね。ただの一大イベントで終わらせて欲しくないなぁ。
  • (砂丘。さん)いっその事行ってきたいです。ロンドン郊外へ。旗掲げて「この人知りませんか〜」と言いつつ(パフォーマンスみたい)。実際は可愛そうなのでやりませんが(汗)今ものんびりクリスマス前に子供用のプレゼント買っているのかなあ(帰ってこい!自分) ジョンはどうするのでしょうね。気になります。
  • (よしのさん)ネットをしてないうちに最新情報ならぬ最新ジョン報に疎くなっています・・・。 QUEENが再結成、ジョンはやはり参加しないのでしょうか? 元気な姿を一目でも見たい!!とちょっぴり期待しております。


これまで、いなくてもちゃっかりいることにされていたジョンですが(今度もそうなっている記事がありましたが)、
「ジョンが出演するかどうかは不明」と書いてくれているメディアが多くて、「ジョン・ディーコン」の文字があるだけで
なんとなく落ち着きます。個人的には、どちらに転んでも悲喜こもごもって感じなんですが、正確な情報を待ちたいと思います。