:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.643
2012.5.6---2012.5.12

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

◆◇第7回 ディーコニスト集会!

(from カエルケロさん:画像1画像2
ディーコニスト集会の5月5日は、珍しく雨の多い今年のGW中、奇跡的に一日中晴天! スタートから良い気分☆

第7回は、おそらく過去最高の人数でうれしい反面、貸し切ったスペースにある2つのテーブルで窮屈でないかが心配でした。

奥にワイン置き場があるので、その分狭いのです。おまけに、ワインを取りに店員が来たりも… 参加者の皆様、落ち着かなかった点、お詫び申し上げます。天井が高く、ヨーロッパ風で趣のあるインテリアで雰囲気が良かったことで、許して下さいね。

お集まり下さったのは、ゲストのマサさん、第5回のゲストさんの一人/Cageさん(第5、6回の会場も貸して下さいました)、皆勤賞の砂丘さん、第2回からのリピーター/こんつさん&マリさん、ディライラさん、Jujumidoさん、ちよんさん、Makijoeさん、じぇらさん、よしぞうさん、ジョナサンさん、部長さん、ハルナさん、Brianさん、Rogerさん、バルサラさん… 以上17名、プラスわたくしでございます。(いとさんは、残念ながらご欠席)

今回は、お店のマネージャーさんにOKを頂いたので、BGM用にQueenのCDを持参♪ 張り切って編集しました☆ 個人的な趣味まるだしですが(笑) 70年代のライヴから、あまり騒々しくないもの(※ほかのお客さんもいらっしゃるため)、音質の良い曲を選んで…

偶然にも、東京公演が入りました。それほど大きい音ではなかったので、気付かれなかったかもしれませんけれど、「カンバンハ〜!」「イカガデスカ?」「ワタシタチタチタチ…」「カンパイ!」「アリガトウ!」「サヨナラ!」などのMCもウケるかな〜と(笑)

いや〜、最高の気分ですね! お店にマニアックなQueen音源が響き渡ったんですもん(笑) 皆さんも、一緒に口ずさんだり、喜んで頂けたようです♪

初参加の方、初対面の方もいらしたので、はじめはちょびっと緊張気味だったようですが、じきに打ち解けて、みんな満面の笑顔になられ、とってもうれしかった☆

乾杯して、ランチセット&飲み放題90分で満足した後は、お待ちかねのゲストさんによるトークコーナー!

今回は、75〜85年のQUEEN日本公演全ステージの舞台監督をしていらした、笠原正樹さん(マサさん)をお招きしました。

マサさんは、mixiのコミュニティや、ウェブサイトでも当時のエピソードや写真を公開していらっしゃいますが、やはりQueenファンとしては、直接お逢いして、実際にお話を伺いたい!

ジョンに関しては、いつもニコニコ笑顔でカワイイ奴だけど寡黙という印象だったそうです。打ち合わせで、マサさんが海外でQueenと逢った時、当時発売されたばかりの、世界でも珍しい日本製電卓を、ヨダレをたらさんばかりに欲しがって、大喜びしていたのはジョンだとか(笑)

「メンバーで誰が一番ダサかった?」というユニークな質問に、私は「そりゃあ、やっぱりねぇ…」とニヤニヤしていましたが、意外なことに(?!)マサさんにはジョンではなく、ブライアンと感じられたそうです(笑)とはいえ、マサさんと一番親しくなったのも、ブライアンだとか。

初期の日本ツアーでは、なんと11トントラック11台に舞台装置などを詰め込んで、ほうぼうでライヴを演ったので、スタッフにとって、設置とバラしの苦労は、心身ともに過酷だったようです…(海外と同じ大規模なセットを観られたお客さんがうらやましい!)

当時の最先端技術を用いた照明や音響には、驚いたとか。

「Queenならではのこだわりは?」との質問には… 毎回必ず1時間たっぷりリハーサルを演ることだとか。前回上手く行かなかった部分を、みっちり練習していたと。そしてこの時、絶対に「Bohemian Rhapsody」だけは、一曲通して演ったそうです。また、開演が遅れたとしても、最初から最後までキッチリ演って、演奏
時間を削ることは許さなかったとか。ここまで熱心で完璧主義なミュージシャンはいない、ということです。(さすがQueen!そして、私にとってNo.1の曲は、Queenにとっても最も大切なのだと知って、うれしい♪)

そのほか、日本ツアーの年代ごとに、いろいろなエピソードをお話頂き、みんなからの質問にもこころよく答えて下さりました。

さらに!マサさんが撮影されたQueenの写真2枚ずつ、全員にプレゼント☆

もう大感激です♪ Queenファンで、ディーコニスト集会やってて良かったな〜(涙)

今回は、中学生のファンもいらっしゃって、いつまでも魅力的なQueenのメンバーと音楽ってすごいなぁと改めて感じました。私も、80年代からバンドのことは知っていたものの、ファンになったのはやっと2000年… ライヴは鑑賞したことがなくてくやしいのですけど、Queenが好きでたまりません!

年齢を超えて、楽しく趣味の話で盛り上がれるのは、最高ですね♪

ジョン、フレディ、ロジャー、ブライアン、Mamiさん、ゲストのマサさん、そして参加者の皆さん、心から感謝致します!!

大好きなQueenを通じて、素晴らしい出逢いがもたらされ、本当に幸せいっぱいです…

また来年も、どうぞよろしQ◆◇♪

川柳つくしさんのロック落語

(from M.Kassyさん)
皆様こんにちは!
幻の落語「ディーコン」で有名な川柳つくしさんの落語会が6月9日(ロックの日)の夜に お江戸 阿佐ヶ谷であるそうです。

つくしさんのブログに

 出演…川柳つくし、ビートルズ、ストーンズ、クイーン、その他ロックなミュージシャン達(注:つくし以外のロックスターは多忙のため、落語内出演の可能性もありますので、ご了承下さいませ)

とあるので、もしかすると(でもきっと)「ディーコン」も上演されるのかなぁ。
あぁ聴きたいです(^J^)

http://kawayanagitukushi.blog.players.tv/article/55746319.html

:: BACK ::