BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.252

2004.11.6---11.13

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    11(Thu.)
  • If You Can't Beat HIM:ビデオ見どころチェック〜栄光の軌跡Vol.1の巻(その2)。

    • (セラフィムさん)ビデオの見所チェックの更新ありがとうございました。笑えて仕方なかったです。パソコンの画面に向かって一人笑う女。自分ながら、「わぁ、不気味。」ですね。でも、面白いんですもん。mamiさんのコメントが、笑いを増幅させてくれてます。続きが待ちどうしいです。
    • (M.Kassyさん)栄光の軌跡1巻の2、アップありがとうございます。「字幕があっても意味がよう分からん。」と、ぼやく英語音痴の私には、いつもながら、まことにありがたい解説です。「夫婦喧嘩のあとのジョンの表情」のわけが、なるほどと肯けました。「ホリデーから戻ったばかりで勝手が分からず 「なんなんだ、よく分からん」と迷子の子犬のような目つきをする続きのシーン」、これをぜひ見たかったなと、思いました。 mamiさんの愛とつっこみで見ごたえ3割増しのこのシリーズ、続編を楽しみに待っています。
    • (teatearoibosさん)mamiさん見所チェックの更新お疲れ様です。早速笑わせて頂きました。ONE VISIONのドキュメンタリーのジョンは私のツボなんです。 特に、ひとり踊りながら別室に行くところが何とも言えず好きです。このドキュメンタリーはGVH2でしか見たことがないのですが、今回GVH2に収録されていないシーンも拝見できてうれしいです。
    • (ろくやんさん)ロジャーはぶ〜さんやジョンに、いつも彼らを戸惑わせるような『天然ボケな激しいツッコミ』をかまし、そして思い切り動揺するぶ〜さん&ジョンの姿を見るたびに大爆笑です。で、ツッコんだ本人は、「ん?オレなんか言った?」とシレっとしているところがまた…(^^;)それにしても、GVH2ではこんなに面白いシーンが所々カットされているなんて… (涙)
    • (NANAさん)mamiさん、更新お疲れさまでした!ちょうど「栄光の軌跡」を見ているときだったので驚きました!VOL.3を見ていたので、即座にVOL.1にしてみる(笑) 良く見ると、気づかなかった点が沢山あるなぁ〜と、自分がいかにちゃんと見ていなかったか改めて知りました(死) あの、後頭部を気にするジョンの、髪を触ったときに『ボヨン』みたいな感じで髪の毛が固まりで揺れていたのを見て、笑ってしまいました。どんなけ固まってるんだ!と…(笑)でも、歌詞を練っているとき、ジョンの姿だけないのが何とも…。まったく参加していなかったのでしょうかね? しかし、あの「2つの乳首」には笑わせてもらいました。フレディは見たのでしょうかね…。でもあんなけテロンテロンなランニングシャツじゃ、見えてしまうでしょうね(^_^;)
    • (yajiiさん)mamiさん更新お疲れ様でした。 確かにあの喧嘩場面、笑いました!小学生みたく「だって○○君だってやったよ!」みたいなロジャー。「お、俺のこと言うンか!?」(しかしホントなので&カメラを意識してか反論もできない)みたいなジョン(笑)はは〜ん。やっぱり(腹)幕はジョンかっ。あとは外国映像かどこかに出ていたらしい、「2つのク○、乳首…」歌われた時のジョンの瞬間の表情見てみたいですね〜♪
    • (C.O.Tさん)mamiさん、更新本当にありがとうございました。益々冴え渡るコメントに笑いっぱなしです。「迷子の子犬のような目つき」には参りました。ジョンに対する愛を感じます。お褒めのお言葉をいただきましたが、滅相もありません。まだまだひよっこで、mamiさんの足元にも及びません。 フレディとの絡みも最高です。優しげな目配せの相手がジョン、という風情とか、まじめな発言に被る映像が、太ももいじってるジョンだったり、売れなくなったら云々発言に、あのへろっとしたドラミング・ジョンを持ってくるとこは、編集の妙ですね。 画面を縦割りにして、真面目に語るジョンを本人が茶化してる感じもまたツボでした。
    • (Letterさん)mamiさん更新お疲れ様です!見所チェック楽しく拝見いたしました!チェックその1も楽しかったですけど、その2も見所満載ですね☆特に笑顔で踊りながら別室に移動するジョンが最高にツボでした(笑)あと、ロジャーに言葉を振られて戸惑うジョンの表情は何だかとっても可愛かったです。こんな素敵な映像の見所を紹介してくださって本当にありがとうございます!いつか実際に映像で見てみたいものです。
    • (砂丘。さん)mamiさん*If You Can't Beat HIMの更新ご苦労様です〜。毎度ながら面白い突っ込みに微笑んでおります。 ロジャーに、「ジョンが言った通り彼の〜」のジョンが可愛い〜!!なんで僕にフルのさ…。と言う感じのジョンがいい! フレディがふざけて歌っていたところは、DVDにも載ってましたが、そう言う意味だったの!?と、無駄に身を前に乗り出させていたり(画面近くって目、悪くするよ)。やっぱり突っ込みどころ満載のジョン好きです。完璧すぎる人間はつまらないですからね。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

オン・ファイアーの感想

今週も引き続き「クイーン・オン・ファイアー」に関するたくさんの感想等をいただきました。

  • (C.O.Tさん)スペースシャワーTVでオン・ファイアーのCMが流れました。ジョンの出番は表紙の写真のみ(T_T)。ぼ〜っと燃え盛る炎に、オン・ファイアー(なんのこっちゃ)。「あっ、じょんだ〜」と思う間に消えました。その直前のCMはロビー・ウィリアムスで、例のジョン発言が物議をかもした、あの人でした。偶然とはいえ、変な気分です。歌って動いてる彼を初めて見ましたが、ジョンが言うのはもっともな事だと強く思いました。彼がボーカルをとるなんてあり得ません!
  • (ミミさん)ミルトン、見ました。ジョン、かっこよかったです。30歳ですか、ぴちっとしたブルーの上下が決まっていて。DISC 2での、革ジャン、えり立て(ちがったかな)も、さらにもっとかっこよかったです。こういう服に似合うんじゃん とおもいました。ウエンブリーのほうのあまりおしゃれではない(?)服装の方を先に見ていたので。あと、私のツボに来たのは フレディが Back Chat のときに、このライブでは少なかった(もしくはなかった?あいまいですみません)作曲者紹介をしているところです。「つぎの曲はジョンの曲!」そして、ハアッ!! という大きな掛け声とともに気合入れてフレディが歌いだすところがすごく好きです。ライブも中盤に入り、疲れも出てくる頃だろうに・・・ いつも思うのですが、フレディはジョンの曲をとりわけ一生懸命歌っているように思います。
  • (C.O.Tさん・2)「Back Chat」は確かにそうですね!フレディの曲紹介は私も大好きです。気合十分の歌いっぷりはいいですね〜。それに歌声は聴こえないですが、ジョンもマイクに向かってフレディと、ばっく・ちゃ・ばっく・ちゃ♪とパクパクしてますね。ジョンも気合入ってたと思います。ベースもギターソロの直前、いい感じでリフをアレンジしています。「Under Pressure」は、かっこいいイントロを弾きつつコードをよける姿が、ゴム跳びしてるみたいな「乙女跳び」ジョンに笑えました。ジョンってつくづく面白い人です。
  • (ぼーいんぐ819さん)ミルトン・ライヴで盛り上がってますね。C.O.Tさんが仰ってる場面、コードを飛び越えた時にあの有名なリフの一音を下げ損なってるのが何とも好きです。珍しくミスしてるのが嬉しかったりして。ジョンの手のアップなんかを見るとつい、生傷を探したりしてしまいます。(ジョンには生傷がつきものと思ってるらしい)見所がたくさんあって音も良くていいシロモノでした。
  • (HONEYさん)ON FIREのaction this dayで ジョンのところに客席から何か飛んできて ジョンの足元に落ちるんですね。最初ロジャーのスティックかと思いましたが(笑)そんなわけはなく下を向いていることが多いジョンですからもっと高く飛んできていたらぶつかっていたかも???と思ってしまいました。フレディには帽子やジャケットが飛んできていましたけど。
  • (砂丘。さん)ミルトンようやく見終わりました!アンダー・プレッシャーでも躓きかけて失敗ジョンは、足腰のふらつき具合が伺えて(?)見どころだなあと、一人ニヤ付いて(怖いよ!)ました。 しかしながら、タイ・ユア・マザー・ダウン見てビビっていたり(ブライアンがフレディに・)。フレディ、ジョンにちょっかい出さないの? でも、懸命に弾いているジョンはカッコいいですね!もっと企画DVDでないのかなあ。
イギリスでもロックの殿堂入り

現地時間11日、イギリスで新しく出来たロックの殿堂(Music Hall Of Fame:選考組織があるアメリカと違い、一般からの投票で選ばれる賞のようです)の70年代の部で、クイーンが殿堂入りを果たしました。

(Channel4の特設ページ)http://www.channel4.com/entertainment/tv/microsites/H/halloffame/decade70s.html

授賞式にはブライアンとロジャーが出席し、ポール・ロジャースらとWWRYなどを演奏した模様です。

今週もたくさんの書き込み、ありがとうございました!