BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.246

2004.9.25--10.2

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    1(Fri.)
  • 模様替え。

    • (ろくやんさん)更新お疲れ様です。すっかり秋ですね♪TOPのちょっとおぐしが乱れ気味?な貴公子ジョンと、BBSの素敵なツーショットに思わずポ〜ッ♪(*^^*)
    • (M.Kassyさん)フロントページの濃色と、こちらのページの淡色の取り合わせが、いい感じです。 フロントのジョン、例のケープのような衣装ですよね、確かに指輪が右手の中指だけだから推定独身なんでしょうね。『不敵な笑み』・・・、「もう、どんな笑みでもいいからもう一回見せてーっ」て言いたくなります。 こちらのページの二人は、「気をつけ、れいっ」で、伴奏してる人と、礼してる人みたい、角度が同じところに二人の息が合ってるのが現れているように思いました。10月の更新、お疲れ様でした、mamiさん。
    • (砂丘。さん)TOPのジョン、少し怖い…(T_T)なんとも言えない笑みを浮かべてらっしゃる。背景も紅葉で可愛いですね。上のお二人さんは、俯き加減がカッコいい!渋い!(オヤジ趣味全開)ジョンは弾くのに集中している様ですが、フレディはどこを見ているのだろう…。
    • (m-izmさん)しっとりと大人な感じのジョン&フレディですねぇ(フレディは地味派手、か?)。 和風なバックも素敵です!
    • (C.O.Tさん)先月とは正反対の黒っぽい背景にドキッとしました。不思議と日本の秋景色としっくり合うジョン。「不敵な笑み」とは、ぴったりの表現ですね。こんな初期のこの表情は初めて見ました。並々ならぬ自信が見え隠れしています。 掲示板は、この微妙なうつむき加減まで2人同じなんて、こちらのサイト・ファンにとっては、たまらない1枚です。しかも渋めの表情まで同じ・・。公衆の面前で、堂々とシンクロしちゃって。くぬくぬぅ。
    • (キキリキさん)毎月、おしゃれに模様替えしてますね〜。mamiさんの愛が伝わってきます。


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

「栄光の軌跡」ジョンの見どころ

『ドキュメンタリー「栄光の軌跡」ジョンの見所を私なりに書いてみました。他の方のご意見もぜひお聞きしたいのでよろしくお願いします。なお、途中順不同のところもあるかと思いますがご容赦・・・。

「第1巻 結成前から栄光をつかむまで、英国を中心に」ジョンの学籍票らしきもの(Aのオンパレード)卒業後の進路がQUEENと書いてあるというのはこのカードのことか?74年のレインボーシアターのコンサートでは、楽屋でのきれいに整った髪、開演前の緊張した表情が美しく愛らしいです。この巻では、ロン毛の貴公子ぶりが堪能できます。 髪が少し短くなってから、インタビューを受けている白黒映像の中で、ジョンは移動中のワゴン車らしき座席で後ろ向きで(なんで、彼だけこんな場所で?)しゃべっています。 ワンビジョンのメイキング映像:ニコニコ笑って場をとりなしたり、シリアスだったり、いろいろな表情を見せてくれます。バリ島に行ってしまったのはこのときらしい。 あわせてこの巻ではビグルスでのパイロット姿の動いてるジョンがちらりと見られます。

「第2巻 ワールドワイドな成功物語」耳の上に白髪が目立つようになったおじさんジョンが、たくさん話をしてくれています。初来日時の映像(スキッ歯ジョン、レセプションやお茶会、ごあいさつ)が、かわいい。ただ、ご隠居さんが昔を懐かしむように話していてくれるのは、嬉しくもさびしいです。 ハイドパークコンサート:フレディが美しい。緊張した表情でする挨拶と、白いタイツに身を包んだ姿、ほれぼれ。 アメリカでの楽屋風景:ズボンをはかずローブを身にまとってストレッチをしているロジャーは、カメラに気付き照れくさそうにイスの後ろに回って下半身を隠すのに、ジョンは皆の「ジョン!」という声にも気にする風もなく惜しげもなくクリーム色のブリーフのお尻をさらしています。 『地獄へ道連れ』の話を自らしているところも見逃せません。 各国のテレビ番組に出演中の映像:夜のヒットスタジオに、ブライアン、ロジャーと登場。ジョンにだけ花束がないけど、丁重にお辞儀をしています。また、84年のリズム隊ワークスプロモ極東ツアーの際の韓国でのテレビでは、全開アフロで楽しそう。84年があの若々しさなのに何で数年で急にふけたかなぁ。疑問です。

「第3巻 ライブ・エイドでの大成功とマジックツアー」巨大なスタジアムでの演奏や、バックステージ風景、豪勢なアフタ−パーティなど。ダンスしたりじゃれたり、イスからずり落ちてテーブルの下に転げ込んだり、楽しんでいる顔が所々で見られます。ブダペストの公演前のホテルでは、屋上でマッサージを受けるロジャー、練習するフレディとブライアンの温かくなるような映像の場にジョンがいないのが残念。コンサートの場面では、大股拡げや首カクカク、片脚ピョンピョン、左足を支点にくるっと180度回ってまたもとにもどるジョンに出会えます。そして、ネブワース公演で終わり。この巻では、インタビューの中で「自分は今人生の中で一番不安定なときにいる」「夢や目標をもってやってきたが、何もかも実現してしまうと張り合いがなくなってきた」「何もしないでいると何かしたくなる、仕事をね」などといっています。

最近テレビで取り上げられたものの他、既発売のDVDに入れられた映像もたくさんあるようです。こうなると「栄光の軌跡」が再発されることは期待薄かもしれませんね。とりとめもなく長々しく書きました。最後まで読んでくださってお疲れ様です。重ねて、皆さんの「私はここが見所と思う」ご意見をおねがいしますね。』(M.Kassyさん)

  • (C.O.Tさん)M.Kassyさん、早々と、「栄光の軌跡」の見どころ、本当にありがとうございます。3巻分ですものね、無理なお願いしてしまい、すみませんでした。お疲れ様でした。とても楽しく読ませていただきました。第1巻:学籍票、進路がQUEENとは・・。正直なのか、人をおちょくってるのか・・。賢い人だとは思ってましたが、Aばっかりでは、ヘンなツッコミができなくなりますよねぇ(賢い人に弱いもので)。貴公子ジョンは確かに「愛らしい」です。ビグルスのジョン、かわいいでしょうね〜。第2巻:クリーム色のぱんつですか・・。こちらに封印されていたのですね。本人としては、今さら公にしたくないですよね。でもこそっと見せてほしいな〜。第3巻:アフターパーティの様子は、目に浮かぶようです。「愛ある日々」のPVはこの時のようですね。「人生の中で一番不安定の中にいる」ジョンて・・。どんな表情なのでしょう。実は、拝見していて、手持ちのビデオ「Champions Of The World」がこの3巻のダイジェスト版だったことに気づきました。ほんと、すみません(^^;)。ワゴン車のジョン、私も不憫に感じましたよ・・。でも恐ろしく早口で、頭の回転がよさそうですね。ニコニコしてるのに・・。それから、花束をもらい損ねたジョンが、なんでぺこりとお辞儀するのか!(そこがジョンらしいけれど)井上〇さんこそ謝ってよぉ。ビデオは、輸入版なので、字幕がないのが痛いです。ジョンのとこだけは何度も見て、アヒル声が何を言ってるのか(こら)、目下勉強中です。再発売は難しいでしょうかね。ファンとしては、素のままのジョンを拝んでみたいですからね。私もなんとか頑張って探してみます。
  • (ろくやんさん)「栄光の軌跡」の解説をありがとうございます。ますます見てみたい内容ですね。ですが、DVD化の可能性は薄そうとのこと…(泣)それにしても…クイーンが絶好調の時期に、ジョンは「一番不安定」「(人生に)張り合いがなくなってきた」、そしてフレディの死…。ジョン自身は今もお元気ですが、QUEEN以後の人生はフレディと同じくらいの速さで走ってきたのでしょうね。髪に白いものが急に増えた理由がかいまみえるような気がします。
  • (管理人)詳しい見どころをありがとうございました。ジョンの登場回数が多くて嬉しいドキュメンタリーですよね! あとは…「ボヘミアン・ラプソディ」製作エピソードを語るの巻(しかも歌?つき)とか(GVH1の特典映像に入ってなくて非常に残念でした)、マジック・ツアーの際、ヘリコプターから降りた途端、羽根にびっくりしたのか、えらく慌てふためいた逃げ方をするの巻(そんなにしなくても巻き込まれませんってば!)なんかも印象に残っています。
  • (m-izmさん)「栄光の軌跡」は、運良くボックスセットをWAVEでゲットして、2巻目(でしたよね?)の初来日時のインタビュー風景を狂喜しながら繰り返して見た覚えがあります(笑)。


デパートの英国展に、ユニコーンと妖精の置物がそれぞれ置いてありましたので、
ふたつきちんと並べておきました。嬉しそうでした(ホンマかい!)。

mami (webm_deaky@deaky.net)