BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.236

2004.7.17--7.24

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    22(Thu.)
  • Disco.Deacon:ソロ・セッションに「ブッシュファイヤー」追加。



What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

聴きました:Bushfire

スティーブ・グレゴリーさんの「ブッシュファイヤー」、全曲通して聴いてみました。前半は思ったほどレゲエじゃなくて、ゴンザレスっぽさ(といっても1枚しか知りませんけど)の方が勝っている印象でした。後半曲になると、プロデューサーでほとんどのベースを担当しているデニス・ボーヴェルさん(ダブ=イギリス版レゲエ?の代表格のひと)がブイブイいわせてました。
で、4曲目のタイトル曲「ブッシュファイヤー」は、まだゴンザレス色が濃く、スティーブさんはじめホーン・セクションの皆さんがかなり賑やかに演奏しています。その華やいだ曲でジョンのベースが聴けるわけなんですが、こちらは相変わらずというか「らしい」というか、とても地味な滅私奉公型プレイでした。ただいつもと違ったのは、びっくりするほど音が低いこと。前の曲たちもベースがかなり低音だったので、アルバム自体がそういう編集方法なのかなあという気がしましたが、いつも結構高めの音なので意外でした(t-さんは「5弦なり多弦ベースを使っている」か、或いは「4弦で弾いた物を、イーブンタイドなどで下げた可能性も有ります・・・」とおっしゃってました)。そのせいで最初の部分などは「ほんとにジョンなのかなあ…?」と不安なんですが、途中で2箇所ほどグリッサンド(♪ぶぅ〜〜んって風に音を滑らかにスライドさせるテクニック)が入り、「ああ、これってやっぱりジョンだ〜☆」と嬉しくなりました。滅私きれてなくてありがとうって感じです(^^;)
他の曲の目立つベース・ラインを聴いていると、これ全部ジョンだったら良かったのになあとか、ジョンもこれくらいぶいぶい弾けるだろうになあとか、発見当初の「全曲演奏」に未練が残った感想が浮かんでくることも確かですが、この曲では心なしかスティーブさんも嬉しそうにサックス吹いているような気がして(マウスピースをぷーぷー吹いてるフレディ君も登場してます)、きっとジョンもニコニコしながら楽しそうに演奏していたに違いないなあと思って楽しく聴くことができました。 プレイは1曲だけとはいえ、かなりジョン好みの曲が揃ってるんじゃないかと思われますので、オススメしておきます!

ただ残念なことに、アマゾンによると日本版は現時点で入手不可ということです。地道に中古屋さんめぐりをするか、あるいはUK盤で良ければ本国の発売元のLKJRecordsの通販を利用するのが適当かと思われます。
ジョンの擬音

ライヴでの歌声ははっきりしないディーコンさんですが、なぜかインタビュー中に「歌い出す」ことがちらほら…皆さんはどんな風に聞きましたか?

  • (M.Kassyさん)私は今週、ビデオ「メイドインへブン」を観てすごしました。駆け足で観る、クイーンの25?年間。フレディの大きさと、失ったものの重さを改めて感じました。この中で一番のお気に入りのジョンは、ベースソロを弾くヤングジョン(無条件にかっこいいです)と、ブレークスルーのPV撮影でインタビューを受けているジョンでした。インタビューでは、ブレークスルーのベースラインを「ク、ジュクジュクジュクジュク・・・」と、歌っているではありませんか!まさしく歌声!!
  • (管理人)アレをどう言葉にしたらいいのか悩んでいましたが、適切な擬音に目からウロコでした!<「ク、ジュクジュクジュクジュク・・・」。もうひとつ、「栄光の軌跡」でボヘミアン・ラプソディのフレーズを「歌っている」部分も言葉にして下さい、お願いします!(あったかそうなセーターを着てインタビューを受けてるシーンだと思います)
  • (asamiさん)「ク・ジュクジュクジュクジュク」、私の中では「ブ・ドゥブドゥブドゥブドゥブ」でした(笑)でもそういえば、改めて言葉で表したことはなかったので、「どうやったっけ?」と思いながら、PCの前で一人、ドゥブドゥブとつぶやいてみてました(怖い)
  • (M.Kassyさん)>適切な擬音に目からウロコでした!<「ク、ジュクジュクジュクジュク・・・」 などとお褒めをいただき、(asamiさんの、「ブ・ドゥブドゥブドゥブドゥブ」も、確かにそうかもしれないと思いつつ、) 与えられた課題に敢然と挑戦!素敵なジョンに心を奪われつつ(この頃の彼がまた!)トライした結果、・・・・・「ドゥン、丼丼?ドゥン、丼丼?」としか聞き取れませない(沈)。ううむ、とりあえず期限内に提出だけして最低点を確保というところで・・・。まず、どこを「歌ってる」のかを特定できないのが敗因でしょうか?asamiさんをはじめ、他のかたがたは、この<「栄光の軌跡」でボヘミアン・ラプソディのフレーズを「歌っている」部分> をどう文字で表されるのでしょうか。


今週(ってもうまもなく月曜になっちゃいますが←更新遅くてすみません)は、他にもさまざまな話題が飛び交って面白かったです。
ディーコニストにとって1年でもっとも「熱くて暑い」8月に向けて、テンションはそのままでよろしくお願いします!

mami (webm_deaky@deaky.net)