BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.228

2004.5.22--5.29

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

コカ・コーラCMにブレイク・フリー

25日付Queen News(Brianmay.com内)によると、「コカ・コーラC2」という新製品の7月用の宣伝CMに、ジョンの『ブレイク・フリー』が使用されるとのことです。このC2、日本では6月7日から先行発売されるみたいですが(くわしくはこちら)、曲が使われるのかはまだわかりません。しかし、WWRYがペプシのCMに使われ、ブライアン&ロジャーが(向こうの)CMに出演までしている中でジョンの曲がライバル会社のCMソングになるなんて…わざとかジョン?(違う)ちなみに今現在のCM(アメリカ版)は、こちらのページで見ることができますので、7月になったらブレイク・フリーのも載るんじゃないかなあと今から期待しています。

  • (のろんさん)コカコーラももしかしてちょっとブームに乗ってたりするんでしょうかね〜?どういう感じで使われるのか楽しみですね!
  • (ろくやんさん)ライバル会社のコーラCMにジョンの曲が使われるなんて、ジョン本人が直接かかわっているわけではないとはいえ、この皮肉めいた偶然は出来すぎですね。(^^;)業界には、まだジョンの生霊が…って、おい。
  • (きよまあさん)なんと、コカ・コーラのCMに「ブレイク・フリー」が使われるのですか。日本ではどうなのかな。CMキャラクターの中田はかつてQUEEN・Tシャツを着ていたし…、曲が使われるといいですね。(曲が使われたら買おうと思っている)
  • (ここさん)ところでコカ・コーラにブレイク・フリーとは!日本で流れることを切に希望です!ペプシも話題になりましたが……妙な偶然と考えることにします(笑)今度はジョン好みのお姉さんでも出てきたらいいですねぇ。 ですがコカ・コーラともペプシとも、自分はほとんど縁がなくて(^^;←炭酸が飲めないのです。 でももしCMが日本でも流れたら、頑張って飲むかもしれません。来日時、抹茶を飲んだ時のジョンのような顔をしながら(笑)
サイン入りギター

ハンガリーのCaradさんからの情報、その1です:このギブソンのレス・ポール・ギターは、1992年の4月20日、フレディ追悼コンサートに出演したアーティストらのサインが入っているの。ブライアンが持っていたんだけど、チャリティー用に出品したんですって。ジョンのサインも右側のノブの間にあるわよ。

なるほどたしかに「John Deacon '92」の文字が。
DVD-AUDIOに参加?

もうひとつCaradさん情報です:ハンガリーのファンクラブで読んだゴシップなんだけど、「ザ・ゲーム」のDVD-Audioの『地獄へ道づれ』のリミックスに力を貸すためにジョンがスタジオに行ったんですって。すごく楽しんでたみたいよ。

そういえばQueenZoneかどこかで目にしたことがあるような気が。ブライアンのこのDVD-Aに対するコメントには『道づれ』の件がまるで無かったので、彼ではなくてジョンが関わっていたのかもしれません。となると買わねば…!
ストレンジです、ストレンジ・デイズ増刊

ストレンジ・デイズ7月号増刊の「クイーン」を購入しました。アルバム・シングルはもとより、クイーンと共通点がありそうなアーティストのアルバムまで全てカラーで載っていて、資料価値の高い1冊だと思います…が、ジョンの情報に関しては、消化不良な感が否めませんでした。ただでさえソロ活動が少ないんだから、フレディ&カバリエさんの「How Can I Go On」に参加したことぐらい明記しておいてくれてもいいじゃないですか、ジョン自身が一番気に入っているコラボだというのに(泣)もっとも今回ものすごく突っ込んでしまったのは150ページ、プリンス・トラスト88のコメントでしたが。「なおジャケットと映像の一部にジョンの姿が確認できるが演奏には参加していない…参加してます! そりゃあ最後の曲にはいませんでしたけど、ジョー・コッカーのバックでベース弾いてます!! ちゃんと映ってますよ〜(泣) ほらほら

「71年2月にはエレクトロニクスを学び、大学を卒業していたジョン・ディーコンがベーシストとして加わり、…(14ページ)」「クイーンのデビュー後もしばらく教師の仕事を続けたという常識人ぶりは、…(125ページ)」なんていうくだりは、おそらく昔の資料がそうだったので仕方がないのかもしれませんけども、こういった記事を担当する際には、オフィシャル・サイトなどできちんと事実を確認してから執筆することが大切だなあということを自戒を込めて思いました。

300,000 hit!

今週は管理人の誕生日に多くのお祝いの書き込みをいただきましたこと、深く御礼申し上げます。
いつも沢山の方に来ていただけて、もうこれで充分幸せだなあと思っていますが、世間でのジョンの知名度の低さを
感じるにつけ、まだまだこれで満足してたらアカン!という気持ちになります。これからも頑張るぞー!(つっこむぞの間違いか?)

mami