BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.224

2004.4.24--5.1

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    1(Fri.)
  • 模様替え。

    • (えるてさん)TOPのお写真。何故か胸がきゅーんとなります。恋ではなく(笑)このお年頃とこの角度がWでツボだからだと思いますが。BBS・・新緑がまぶしいです。サングラスのお2人も目にしみます。良いんです2人が幸せならば・・・と言いつつ、どうしてこんなに脱力してしまうんだろう。
    • (m-izmさん)男の子の節句も近い今日この頃、トップのジョンは菖蒲(でいいですか?)が よくお似合いです!!
    • (砂丘。さん)トップのジョンで、おー歌ってるよ〜。とか思ってたら、こっちはなんだか日本風(文字が?)で、爽やか〜(なのかなあ)な風が香りそうな感じです。菖蒲(?)の花がトップでにょきにょき。生えてて、可愛かったです。
    • (HARIBO BEARさん)更新お疲れ様でした。掲示板の緑が爽やかですね(^ ^)
    • (のろんさん)サングラスが2人!ジョンちーのこんな姿ってあんまりないですよね〜?!後ろのバックとマッチしていて・・・。凄いです!
    • (yajiiさん)やはりある意味クイーンの中ではさわやか担当はジョンでないかと。っていうか他に誰がいます?爽やかさん。でも、こちらを見てやっぱりさわやか〜を感じました。mamiさんの技巧の巧みさなのか!?なんだか一句読みたくなるような・・今はなき 友と写りし 往年の 色眼鏡でも さわやかな僕(字余り)


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

フィルム・コンサートin東京

24日に東京で開催されたフィルム・コンサートの感想を色々いただいたのでご紹介。両会場の様子は、日本のオフィシャル・サイトで見ることができますので、そちらも参照してくださいね(セット・リスト有)。

  • (HARIBO BEARさん)行ってきましたよ、フィルコン!新木場が始めてのせいもあって、全く別の世界に行ったよぅでした☆ 会場のSTUDIO COASTは最初、倉庫かと思いました(^ ^;) 後ろの方(後方の音響機器と平行くらい)にいたので音はそれ程興奮できるものではありませんでしたが、目の前をふさぐアタマもなく、スクリーンはばっちり見えました。 もちろんインタビューの字幕も。(感謝祭の時は全然見えなくて悔しかったです!) ボヘミアン(確か)の後、スクリーンが数秒真っ暗になって少し不安でした。 でもROCK YOUが流れ始めて一安心。一瞬機械が壊れたのかと思いましたよ。
  • (yajiiさん)こちらは会場のキャパや人数の関係でイスなし、ということでしたが薄暗い部屋にはいると皆座っていたのでちょっとほっとして。ん十年ぶりに会う先輩に合流しQ昔話などを聞いているといよいよ始まる・・とみんな立ち上がりぞろぞろ前へと移動。おいおい・まえのお兄さんブライアンのように(爆)でかっ!(>_<)歌詞がカラオケのように出るとちょっと苦笑してしまった。でもおかげさまで中央の凄い前の方で音はよかった〜ブーさんもちょっと移動したし・・。 最初皆突っ立って静かに見ていましたが途中からノリよく元気になりました。コスフレも生で見たし先輩達のお話聞いて楽しかったです。「ビールビール!」とごねる先輩でしたが新木場駅周辺ファーストフード店しか見あたらず品川まででて駅構内の店で大声でクイーン話に花が咲きました。「ジョンってコンサートで行動範囲が狭いわりに(笑)ひとり“異様に”のっていた」とか言われました〜でもボンバー頭をぶるんぶるんいわせてる?ジョン結構好きです・・。いいとも(当時友達の友達は皆友達だ、をやっている頃)出演後Friends Will Be・・をかいたのであれはいいともの歌??とか。しかし、あの曲順って・・?WWRYはロジャーのうちがよかったな〜リズム隊映りが良いしさ。 インタビュー確か最初だったような?忘れた〜でも、ぶーさん確かにひかえめに語ってましたね。ここさま!もしジョンがしゃべる人なら次はジョン・・とか思ってしまいました。
  • (スクウィーキーさん)私も行ってまいりました。子連れ参加でしたが、東芝さんの用意してくださった子供スペースに 子供達を放り込んだ後は、しっかり夫婦で楽しみましたよ。さすがに立ちっ放しで、足がしびれましたが(泣)矢印フレさんを観て、一瞬「’82?’85???」とフレファンにあるまじき疑問を抱いてしまった私のおバカな脳ミソに喝をいれてくれた のは、ナイスなタイミングで現れる「青ジョン」でした(笑)。ボンバーなジョンも可愛いけど、ホスペのジョンはちょっとクールな感じで良いですね。こちらでは皆さん歌っていらっしゃったので、それなりに盛り上がって楽しいフィルコンでした。(さすがに黄色い声援はありませんでしたが)また趣向を変えて、このような催し物を企画してもらいたいですね♪
ジュエルズDVD発売

28日に、クイーン・ジュエルズのDVDが発売されました。あいにく私はまだ入手していませんが、なにやらジョン・ファンにも嬉しい写真があるようで…。

  • (yajiiさん)色々意見の分かれるjewels dvdですが、何がびっくりしたってフォトギャラリー。まあ、ここへいらっしゃる方あたりには写真自体レアな写真ではないかもしれません。が、ちゃんとジョンのひとりアップ写真が、あるんです。いやその後ロジャー、ブライアン、と続くのですけれど最初びっくりしました。それが又素敵な頃(ごめんなさい。いつも素敵ですよね)でテレビの画面一人占のディーコンさんがっ。当たり前と言えばそうですが、今までを思うと・・。新しく編集された映像といい、かなり平等って事に気を遣ったのかな、と思いました。3500円てまたいいとこついてる値段です。
クイーン・オブ・ザ・デイ

28日は元ミュージック・ライフ編集長の東郷かおる子さん著のクイーン本「クイーン・オブ・ザ・デイ〜クイーンと過ごした輝ける日々」の発売日でもありました(下記は出版社のリンク):
http://www.fusosha.co.jp/senden/2004/046371.html
東郷さんは昔からジョンのことをけっこう良い具合に持ち上げてくれていたので、早速書店に走らねば!と思ってます。
(後日)ひとっ走りゲットしてまいりました。中身はかつてMLに掲載されていたインタビューの復刻が中心で、その合間に東郷さんのコメントがある程度なんですが、未見写真がいくつかと、ジョンに関する思い出話が興味深い内容となっています。例えばリッジ・ファームでの取材のとき、「ニコニコとマイペースながらも時々、飽きたからと行方不明になった」とか(今も同じか!?)、例の「コーヒー紅茶事件」の顛末とか。楽しめます。

  • (砂丘。さん)『クイーン・オブ・ザ・デイ』田舎なので置いてませんでした。かわりに『PLAYER』の雑誌立ち読みしてきました。ブライアンが表紙で、ちょこちょこっと、個人的に見たことないジョンの写真が…。やっぱり可愛いなあ。


GW1週間後に自宅を引っ越す予定で、ただいま準備真っ最中です。12日までは(昔懐かしい?ダイアルアップ接続のせいで)
メールのお返事など滞りがちになることをどうかご了承下さい。

mami