BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.219

2004.3.20--3.27

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    26(Fri.)
  • 夜の天使:94年Guitar誌の特集記事を追加。


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

低音偉人伝

ベース・マガジン4月号(GLAYのベースのひとが表紙)にジョンの特集記事が載っています(情報Thanks>Naoさん)。連載「低音偉人伝」の第三回なんですが(第一回はドナルド“ダック”ダンさん、第二回はアンソニー・ジャクソンさん。どっちも激シブ)バイオ&ディスコ、楽器にプレイ解説まであってかなり濃い内容です。うちのサイトの内容がちょっとばかり貢献してるかも?と思われる部分もあってニヤリとしたり。今回はCD付きで値段がさらに高いものの、こんな機会はもう滅多になさそうなので「買い」かもしれませんよ。

  • (Naoさん)隅のほうにあるサザンのベースのサポメンの人のコメントがウケます(笑)>…短パンをはいてステージに立ったりルックス的趣味は悪いけど,ベースラインは洗練されてる,みたいなことが書いてありました(^^;
ジョンの髪の毛&生写真

先日yajiiさんから情報をいただいたものの確認できなかったオークション物件(2度目の来日時におっかけをなさっていた方の戦利品:髪の毛と生写真多数)が再出品されていました。Yahoo!オークションで「ジョン・ディーコン」で検索してみてください(27日締め切り)。1回目は2500円だったそうですが3000円開始になってます。たしかに微妙な値段…写真代と思えばいいのか。(追記:なんと19000円で落札されたことが判明!)
バンドやろうぜ&キーボード・マガジン

今週発売の「バンドやろうぜ」(宝島社)&「キーボード・マガジン」(リットー・ミュージック)にそれぞれ多めのクイーン特集記事がありました(情報Thanks>Kaoruさん)。「バンド…」の方には、カラーで各人のバイオも載っていて、なんとオマケとしてあの「はみ出ているのは何なのだ騒動」(別名:「ブライアン、ちょっと邪魔」← 詳しくはVol.19)を巻き起こしたヌード写真の大型ポスターが付いている太っ腹ぶり。誰が貼るんでしょうかこんなモノを!(といいつつゲット)。「キーボード…」はフレディだけの特集かなと思いきや、『マイ・ベスト・フレンド』のエレピが譜例のひとつに挙げられているし、もうひとつの特集がシンセ・ベースなので、こちらもおすすめです。

TVでの特番攻撃が一段落ついたと思ったらこんどは書籍関連でクイーンてんこもり状態。嬉しい悲鳴を上げてます。

mami