:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.808
2015.7.5---7.11

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

クリス・スクワイアとジョン・ディーコン

(from Nameさん)
若かりし頃のジョンさんが影響を受けたミュージシャンとして尊敬していたYESのクリス・スクワイアさんが先月27日、白血病のため亡くなりました。クリスもジョンを評価していたようで、クイーンのバイオ本で次のようなコメントを残しています。
「ジョンは本当に素晴らしい。(クイーンの)音楽には優れたベースがたくさん入っている。表現方法も幅広いよ。これは疑う余地がない。ほとんどが斬新で、ファンクに限りなく近いものもある。純粋なポップも多い。実にさまざまなスタイルがミックスされているんだ。ああいう風に自由にスタイルを行き来して、アイデアに身を任せられたら、ベース・プレーヤーとして幸せだろうね。ジョンはそうだったと思うよ。彼はクイーンの傑作とされる曲もいくつか書いている。」

「しばらくすれば、ジョンは彼らとまたプレイしたい気分になるだろう。ジョン本人が注目を浴びたくないから、今は彼らと一緒に現れないんだ。音楽の世界であれほど重要なステータスを持っていながら復帰できるチャンスを望まないなんて、私としては理解しがたいがね。」

:: BACK ::