:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.776
2014.11.23---11.29

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ありがとうフレディ(^^)

(from きのこさん)
こんばんは〜
今日…ではなくもう昨日ですね(^^)
2つの音楽専門チャンネルでQueen特集が組まれていて、その片方が30分番組でした。
「メジャーなPV流しておわりかな〜それに実際の尺は20分ちょいで、あとはCMってとこかな…」
と、内心あまり期待せずに見ていたのですが
キラークイーンがよくある毛皮フレディでなく、
バイオグラフィ&昔の写真のスライドショーだったのが新鮮でした〜
写真も初期〜中期の、粗めだけれど味のある写真が多かったです。
(でもQファンなら見たことある写真なので見逃しても大丈夫(?)な内容でした^^ただテレビでバーンと見るとなかなか新鮮さを感じました)

あとは淡々とPVが流れていったと思うのですが(録画していたので途中で目をはなしてたり…)
今ボヘミアンラプソディやってて残り10分くらいか…これで終わりかなぁ
と思っていたら時間をなかなかギリギリまで使って、更にWWRY→伝説のチャンピオンという流れ…!
この流れで締めるなんてニクい…!
30分番組だしメジャーなとこ流すだけでしょ?と思っていたのですが、ライブと同じ様な締め方に編集した方のQueen愛を感じました。
そして先日ちゃんぽん具合にちょっと笑ったLet me in〜でしたが
昨日あった特集番組に収録されてたので改めてテレビ画面で見たら目頭が熱くなってしまいました…大きな画面で見るせいでしょうか
最後のフレディがバシュッ!っと消えるとこを大きな画面で見ると、喪失感のようなものを感じてしまいました
格好良いけど、ちょっと切ない。
まるで一時の夢のような感じで、命日にみるとよけいフレディが一時だけ現れに来たような感じが…
うーん…と、しみじみしてしまいましたが、やっぱ好きだな〜と再確認のしみじみもしたり。
改めて「いいなぁ」と思えました。

…そういえば私の初フレディ、というか初QueenはCMで使われていたキラークイーンだったなぁとふと思い出しました。
顔写真を見たのはちょっと後だったのですが、その時に見た写真が色々なとこでよく使われる
グレイテストヒッツの写真(ジョンがQueenロゴジャンパーでフレディはしっかりヒゲ)だったので
「え!?このヒゲのおじさんがあんな綺麗な声出すの!?」と、もの凄くびっくりしたのを覚えています
見た目もわりと平凡だなぁ〜と思ったんですが
どこをどう見て平凡だと思ったのか…中学生の私に問いただしたいです。

クイーンの写真集

(from Ruizaさん)
最近クイーンの写真集が欲しくなってきて色々と調べたのですが、学生にはかなりつらい値段なんですよね…
そこで、皆さまが贔屓にされているQUEENの写真が沢山載ってるホームページがあれば教えていただきたいんです!
どうかよろしくお願いいたします!!(><)

ライブ・イン・モントリオール

(from Norikoさん)
ライブ・イン・モントリオール見てきました。やっぱり劇場で見るのは、迫力が違いますね。

実は、劇場で見る前にDVD手に入れていました。DVDを、見ることなく劇場へ行ったのですが、帰ってきてから、見てしまいました。脳内QUEEN漬けです。

DVDを見ていて気がついたのですが、副音声があるっていうことが後でわかりました。ライブの副音声って、何?って思いませんか。

なんと、ROGERとBRIANが、リマスター後のDVDを二人で見て、「この時は、ああだった。」とか、「こんことがあったよね。」とか話しているのを録音しているものでした。その中の会話で、「DEAKYが踊ってる」とか、{DEAKYは・・・」とかJOHNの話題が出てくるではありませんか。お二人の中でJOHNの存在の確かさを感じ、おもわず涙してしまいました。

DVDもっている方は、ぜひ副音声も聞いてみてください。

:: BACK ::