:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.494
2009.6.27---7.4

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>> 模様替え。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

地獄道はマイケル・ジャクソンに提供された曲だった?

(from M.Kassyさん)
マイケル・ジャクソンのウィキペディアに、こんな一文が。
「(マイケルジャクソンは)クイーンのメンバーとの接近があった時期があり、「地獄へ道づれ」を提供されているが、諸事情により断り、クイーン自らでの発表を強く薦め、事実それは彼らのスマッシュヒットとなっている。」
・・・「地獄へ道連れ」はもともとはジョンがマイケルの提供したものだったって? ウィキペディアを参照したのか、ブログに似たようなことを書いてる人も何件か見ました。 そんなことジョンのことなら何でもわかる、こちらのサイトには書いてない(ですよね)ので、根拠のない話だろうと思うのですが、どうなんでしょうね? ウィキペディアは誰でも自由に書き込めるので信憑性は???とは思いながらも気にかかります あれ?「地獄へ道連れ」のウィキペディアにもこんなことが・・・
「当時接触のあったマイケル・ジャクソンに提供した楽曲だが、彼のマネージャーからは難色を示されたものの、マイケル自身から「ぜひクイーン自身が歌うべきだ」と強く薦められ、大ヒットしたとの逸話がある(TBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」2009年6月17日放送分の宇多丸発言より)。」
 これはごく最近の記述なんですね。 西寺郷太さんという人が書いたコラムには、
「マイケル・ジャクソンが最も心酔し、影響を受け、模倣したアーティストは誰なのか? その答えは「クイーン(特にフレディ・マーキュリーとジョン・ディーコン)」だったのです。」
とあります。これはまた興味深い文章でした。


690,000 hit!

今週、掲示板のカウンタが69万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆
戴き物画像:M.Kassyさんより

:: BACK ::