:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.382
2007.5.5---5.12

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>> 愛ある日々:「百合と貴公子」by よっしーさん。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

★☆ディーコニスト集会・レポート☆★

(from カエル・ケロさん)
ディーコニスト集会
●【参加者のご紹介】

いやいや〜 こんなに大勢お集まり頂いて、感謝感激〜★ 正式参加者は、私を含め15名、ちょっと遊びに来て下さった方が4名!! 秋田、仙台、静岡、大阪、広島などからもはるばるいらっしゃった方もおり、みなさん、本当にありがとうございました♪

今回はGW真っ只中、しかもMamiさんが参加されるとあって、大盛況★
以下、正式参加者のご紹介です〜♪

@Mamiさん AKapeoさん Bひまわりさん C砂丘さん Dこんつさん
Eじんみさん(こんつさんのお姉様)Fよっしーさん GDustyさん
Hライラックさん Iセブンさん Jバンコさん
KAkaruさん(バンコさんのお友達)LRainbow Pantherさん
Mナッツさん(Rainbow Pantherさんのお友達)Nカエル・ケロ(私)

バリンさん(&お子様方)、ディライラさん、Yatti姫さん、スパイクさん、立ち寄って下さり、ありがとうございました★

------------------------------------------------------------------
●【1次会レポ】

お店は昼間の予約は出来ないため、11時オープンを目指してかけつけるも、駅のそばで友人とバッタリ逢って立ち話したせいで、15分ほど遅刻… 昨年に幹事を一緒にやって下さった、頼りになるひまわりさんがちゃんと先に着いていて下さり、助かりました♪

さすがにランチにはまだ早いので、私たち2人以外は誰もいない。ゆうゆうと席を確保し、いろいろ話しているうちに、だんだん客が入って来た。

そして、ディーコニストも次々到着!! なにしろこの人数なので、皆さんの名前とお顔を覚えるのに一苦労。カンペよろしく、リストを確認しながらテーブルを周り、写真を撮りつつお話(笑)。

自己紹介もそこそこに、サイン色紙やイラストなどの作品集、Q特集のML、Qプレゼントが皆の間をまわり、ディープで熱いQ話がくりひろげられる…!!(←さらに、お土産のお菓子も★)

すごいことですよね。年齢やファン歴その他もろもろ関係なく、趣味が共通していれば、日本中から(←というのは大ゲサかしらん…)集まり、初対面でもすぐにうちとけて盛り上がれるのですから… 特に、世界でも少数派であるディーコニストなら、なおさら貴重な会合でしょう(笑)。

アンティークな雰囲気の英国風パブで、美味しいランチや飲み物、デザートに舌鼓を打ちながら、尽きない話にあけくれていると、なんだか皆でロンドンの店に居るような錯覚におちいりました(笑)。(←実際、外国人客もいましたしネ!!)

あっと言う間に16時半… 帰りの列車時間が迫っている方やその後の予定がある方もおり、2次会を17時に予約していることもあって、なごり惜しくもお開きに★

最後に、大通りに面した店の正面入口にて、記念写真を♪ 観光名所である街ゆえ、私は、人通りの切れ目を狙ってシャッターを切ることで頭がいっぱいで、気付かなかったのですが(←おバカさん…)警備がすごかったそうですネ(笑)。そんな中、確かにアヤシイ集団であったことでしょう(笑)。

英国風パブという選択は、成功のようです★ 人数が多いため、なかなか全員が席移動しておしゃべりすることはかないませんが、まぁ、せっかくの会合にジョンな居酒屋(←例の店☆)ってわけにもいかないですしネ(笑)。

------------------------------------------------------------------
●【2次会レポ】

英国風パブ近くのカラオケに場所を移し、ひまわりさん、Dustyさん、砂丘さん、Rainbow Pantherさん、ナッツさんによっしーさんと私の7人で、Qカラオケスタート!!

はじめは、なぜか遠慮してなかなか曲が入らない(笑)。そんな中、「なんちゃってドラム・セット」の設置や、各種打楽器類の準備によねんがない私(笑)。(←Qカラオケ用の秘密兵器なんですの♪ 少しずつ改良してます☆)

まぁ、その日逢ったばかりですもんネ〜〜 そのうち、回を重ねるごとに、マイクの取り合いになるくらい熱いQカラになることを期待しています(笑)。(←こわいけど、楽しみです★)

ジョン曲オンパレードになるかな〜と思いきや、それほどでもなく、それぞれお気に入りの曲を入れていかれたよう。(←なぜか、ホスペからの選曲も多く… マニアですなぁ〜)

しかし、そこはさすがディーコニスト、目の付け所が違います!!ひまわりさんのレポにもありますように、自然とベースに注目が集まるんですね〜「この曲はベース・ラインがカッコイイ!!」とか「なかなかホンモノっぽいベースになってる、このカラオケ!!」など(笑)。

大合唱しているうちに2時間がたち、4人がお帰りに… 去年と同じく、3人が残った(笑)。(←'06年は、Kapeoさん、ひまわりさん&私)

いや〜、でも、それまで以上に盛り上がったかもしれません(笑)。Dustyさん&ひまわりさんは、うらやましいほど声量があり、マイク要らないって感じですし(笑)。

えんえんと「なんちゃってドラム・セット」に向かっているうちに、すっかり扱いにも慣れてきて、かる〜〜い感じで楽に叩けるようになっちゃって、気分良し!!ひたすらQ曲なので、ロジャなノリも出て来て、「おぉ〜、今のロジャっぽい♪」などとほめられちゃいました(笑)★ ホンモノのドラムスも叩けるような気がするなぁ〜なんて図に乗ってます(笑)。

ひょんなことから、リモコンに「早送り」ボタンがあるのを発見。単調な曲はどんどんすっ飛ばして、カッコイイベース・ラインの部分だけ聴いたり(笑)。(←BMさん、RTさん、ゴメンナサイ…)

去年の集会以来、何度もQカラやってるのですけど、こんなに長丁場は初めて(笑)★ 途中からは「A」より順にすべてのQ曲を予約… おそるべし、 Queen。6時間を費やしても、現在入っている125曲は歌いきれませんでした〜〜 くやし〜〜〜い!!(←早送りやブッチしたんですけどネ〜)

ひまわりさん、どこまで行ったんでしたっけ??「S」までは絶対、制覇しましたよね??

…最後までおつきあい頂き、本当に有難うございました、ひまわりさん&Dustyさん★

ひまわりさんとは、11時AM〜11時PMまで、なんと12時間もご一緒に過ごしたことになります(笑)。席取りから、カラオケの会計など、たいへんお世話になりました!! 大感謝♪

●【最後に…】

昨年のディーコニスト集会では、同じく幹事役のひまわりさん&ろくやんさん以外に、私にはまだQ友がいなかったのです。 それから、いろんなQイベントを通じて、少しずつQ友が増えていったわけですが、自分でもそういった機会をつくることが出来、皆さんが喜んで下さることを本当に嬉しく思っています。

やはり、実際に逢って話し親しくなれば、ファン・サイトのBBSでの読み書きも、一段と楽しくなりますし♪ ROM専だった方も、これを機会に書き込みにもトライして下さいネ〜★

「ディーコニスト集会」は、毎年GW中に開催するつもりです!!

「幹事」と言いましても、特に大変なことは何もしてないんですよ(笑)。交通に便利で、雰囲気が良いお店を決めて、下見して、参加希望者の方々とメールを数回やりとりして、当日用に目印のプレートをつくっただけで…

「幹事」は誰にでも気軽に出来ますので、どなたかやって下されば、東京以外でも面白いんじゃないかなと思っています♪(←それとも、やっぱり真ん中ということで東京が集まりやすい??)

「今回は都合がつかなかったけれど、来年はぜひ!!」とのお声も頂いていますので、今後はさらに大人数になる予感が…★ ジョンの話題で盛り上がれるQファンのアナタは、立派なディーコニストです♪(←自覚がなくてもネ!!)

スゴイことですネ。このサイトのおかげで、ディーコニストは確実に(着実に?!)増えていますよ、Mamiさん(笑)。そのうち、店貸切状態になってしまったりして(笑)。

…ということで、ディーニストの皆さん、来年もまたお逢いしましょう〜!!

ジョンだらけ♪

(from kapeoさん)さて、毎日のように、ウロウロしていたら(どこを) こんなところにたどり着きました。
  『Misfire- (featuring John Deacon)』…ですって。
 http://www.youtube.com/watch?v=atBV9hprni4
はてさて、どこをどうやって行ったのやら。。。
でも「2分にも満たない」中に、ジョン(^J^)V がい〜〜〜〜っぱい。うれしいけど、泣けてきます。。。でも、やっぱり何回も見ちゃうのよ〜〜〜(;o;)/

:: BACK ::