:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.330
2006.5.6---5.13

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>> 愛ある日々:「Magical John」by Evaさん。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

5月6日(土)、「ディーコニスト集会」

(from froglegsさん)
convention card
Qファンになって以来、Mamiさんのサイトとジョンが一番のお気に入りとなり、BBSに初書き込みをしてからまだ2年弱しか経っていないのに、気が付けば深みにハマって、ひまわりさん、ろくやんさんと共に集会を企画し、幹事をやらせて頂くまでになっていました(笑)。

これもひとえに、ジョン張本人と日本一のジョン・ファンであるMamiさんのお人柄のおかげです。お2人がもたらして下さった、たくさんの人々との良い出逢いに感謝しています。

遠方からも足を運んで下さった参加者の皆様、有難うございました!楽しんで頂けたなら幸いです。私も心から楽しみました!まだまだお話し足りないので、またいらして下さいネ〜♪

ミス・レモンさん、砂丘さん、ろくやんさん、記念品のご提供、心より感謝致します!jazzさん、kapeoさん、お土産ありがとうございました!

今回は、もう1人の幹事・ろくやんさんが参加できず、他にも間近で残念ながら欠席された方がいらっしゃったので、今年中にまたミニ集会が出来たら…(早ければ夏頃??)

不定期でも、集会は続けていきたいです!東京以外が会場でもいいですし。(現地の方にご協力頂ければ) さらに多くの方と知り合って、いろいろなお話をしてみたいと思っていますので、どうぞよろしく!

レポートを書いてみました。(お待ちかね?!)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
●お茶会(13〜16時頃?)… 東京プリンスパークタワーのカフェにて。

参加者:yatti(yajii)姫さん、jazzさん、Kapeoさん、小倉さん(ミス・レモンさんのお友達)、まr(マー)さん、ひまわりさん(幹事)、私(幹事)

東京プリンスパークタワーは、今月で一周年の、ピカピカでハイソサエティな建物。

早めに待機しているはずが、幹事ながら15分の大遅刻… 皆さん、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!

店のメニュー立てを勝手に使い、「ディーコニスト集会」プレートをテーブルに。本当は、これが目印になる予定だったんです(笑)。写真が地味だったためか「なんか[ジョン追悼]みたいネ(笑)」との声アリ… (A4ダンボール両面に紙を貼ったもの。もっとちゃんとしたのにすれば良かった… 不思議と Kapeoさんのお気に召し、お持ち帰り頂きました)

13:30頃には全員そろい「ジョン・ディーコン!」([One Vision]風に言う)で乾杯(お酒はありませんでしたが…)♪ 皆さんフレンドリーで、はじめからうちとけた雰囲気。(ほとんどが初対面でしたのに!)ファン同士なら、自然にジョンやQ話で盛り上がっちゃいますよね〜!

jazzさんは、「愛という名の…」フレディ風黒ライダース・ジャケット(写真で拝見した、矢印付きではありませんでした〜)に、アルバム「jazz」のジャケがプリントされたTシャツでご登場。お手製の(!)フレ帽([jazz]時代の鎖付きの)を見せて下さる。(私も偶然、Gueenグッズのパロディ [jazz]ジャケ・トートバッグを持参)それで[Jazz]をはじめ、どのアルバムが好きか…?という話で盛り上がる。

yatti(yajii)姫さん「ロジャと2ショットat成田」を見せて下さる。「ロジャの息子さん&ブライアンの娘さんはどんな人?」の答えに皆、大爆笑〜(ジョンのお子達はどんなかなぁ…)

Kapeoさんより仙台の、jazzさんより札幌のお菓子をお土産に頂く。店側も構わないようなので、早速あけて皆で賞味。どちらもはじめて食べるもので、おいしかったです!

残念ながら出席が叶わなかった、Mamiさんとt-sakamotoさんからの、参加者へのメッセージを公開。Mamiさんをご存知のyatti(yajii)姫さんのお話を聞き、皆それぞれMamiさん像を思い浮かべる(笑)。

ミス・レモンさんご提供の「まるごとQueen」全回収録DVD、砂丘さんご提供の直筆ジョン画(なんと、一枚ずつ違うんです!)、ジョン・トランプ(絵札+ジョーカーに、ジョン顔写真を私が勝手にコラージュ)をお土産に配る。イラストとトランプは、お好きなものを選んで頂く。ジョンの七変化を見ながら、髪型や服の話で盛り上がる。ラッティさんのオークションに、皆で非難ゴウゴウ(笑)。

ひまわりさんに父ドコモダケを頂く。前日、妹にもらった子ドコモダケ2人と合わせて3人、大喜びですぐバッグに付ける私。はたから見れば異様でも、ディーコニストにしてみれば、ジョンの分身が3人もいて幸せなのだ(笑)。皆でドコモダケを見せ合う。

ディープなQファンでいらっしゃるyatti(yajii)姫さん&jazzさんは、さすがにほうぼうでモテモテ!この日はいくつもQイベントがあるとのことで、14時頃帰られる。その前に、全員で記念写真。お忙しい中、いろいろ有難うございました!

残り5人は、16時頃カフェを後に。カフェ入口の黒白パネル床や、ショップで見つけた、チープなフレ着物もどきと高級英国ミネラル・ウォーターで盛り上がる(笑)。せっかくなので周りをのんびり散歩。この日は晴天に恵まれ、陽射しがキツくて暑いほど。新緑が爽やかで、気持ちが良かった。

初来日でQが宿泊し、野点をやった場所ということで、今回は東京プリンスを会場に選んだが、残念ながら写真で有名なあの日本庭園や池は現在なく、結婚式場のガーデンと建物になっており入ることができない。

でも、パークタワーと増上寺の間に芝生があり(これまた立入禁止)、背景に東京タワーを望めるので、ここにかろうじてあの面影が残っているかも… ジョンやQの話をしながら、記念写真を撮りまくる。アヤメの花や増上寺、東京タワーに新緑、なんだか外国からの観光客気分で楽しい(笑)。日本情緒?

プリンスホテルに移り、カフェでまたお話。17時頃、小倉さんをお見送り。バスの窓から砂丘さんのジョン画を嬉しそうに掲げながら帰られました〜
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
●一次会(17:30〜21時頃)… 東京プリンスホテルのビアガーデンにてバーベキュー。

参加者:Kapeoさん、まr(マー)さん、ひまわりさん(幹事)、私(幹事)

もと庭園だった結婚式場をうらめしげに(?)眺めつつ、ビアガーデンへ向かう4人。[Flash Gordon]っぽい穴の開いた大木と、黄色い車体に赤文字の「はとバス」を見付け「フラッシュ!アァ〜♪」と口ずさむ(笑)。

せっかく予約を入れていたのに、席はガラガラ(笑)。再度、生ビールジョッキで乾杯、「ジョン・ディーコン!」([One Vision]風にネ!) 半ばヤケ気味(?)にジョンやQ話で盛り上がっていると、やっとチラホラ他の客が。

ずっと流れていた80sな有線に「一曲ぐらいかかるだろう!」と期待。「おっ!このドラムのイントロはもしや[Radio Ga Ga]…?!」と思ったら違った(笑)。フレ様のお友達で声がロジャ似の、ロッド・ステュワートはかかったのになぁ(ロジャがロッド似?)…

が、しばらくして、私以外(食べるのに夢中で、はじめ気付かなかった…)の3人が耳ざとく「あっ![Somebody To Love]だ!」曲に合わせて口ずさんだり、ヘッドホンに手を当てる真似をしたり、3連手拍子したり(肉が焦げますがな)。しかし、バーベキューにはイマイチ合わなかった… 肉を焼くのにピッタリなQ曲って何だろう??明るくてテンポの良い…[Don't Stop Me Now]は早過ぎるか(笑)。

何度か強風が吹くたび、「フレディ…?!」と勝手に思い込んで盛り上がる(笑)。

仙台には「なんとかQueen」というディスコ(客は懐メロに合わせてガンガン踊るらしい)があるそうです(Kapeoさん談。店の名前、何でしたっけ?)。

家族とQの話:Kapeoさんの娘さん(ロジャファン)は「ディーコニスト」という言葉に大ウケしたそうな。(失礼な〜 んじゃ、ロジャファンは何と呼ぶんだい?) 息子さんに[Spread Your Wings]の楽譜を授け、ピアノを特訓中とのひまわりさん(笑)。

母の視点からだと「Qメンバーのように、きちんと大学を卒業していながら、ロックなんかにうつつを抜かすのはとんでもない、親御さん達の気持ちが良く解る」とのことデス。

「でも、ロジャは歯科医にならなくて良かった、大雑把な治療をされそうでコワイ!」そこから、ほかの3人がもし歯科医だったらどうかという話で盛り上がる。ちなみにジョンは小児専門だけど、ニコニコ子供達の相手をして喜んでばかりで、あまり治療が進まない(笑)。

宴たけなわ。「ディーコニスト集会」を東京以外でやるのはどうか?いつかの目標は英国!だけどお金がかかる… 長者番付の話題から「ジョンはあんなに金持ちなんだから、日本に一度ぐらいファン・サービスに来い!Mamiさんの強い一声があれば、絶対来るはず!じゃ、次は大阪だ〜」という結論に(笑)。皆ホロ酔い上機嫌で、気が大きくなってましたので(笑)。

21時近く。周りの客はとうにいない… ライト・アップされた東京タワーをバックに写真を撮ってから、まr(マー)さんをお見送り。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
●二次会(21時頃〜23時頃)… 東京プリンスホテルのカラオケにて。

参加者:Kapeoさん、ひまわりさん(幹事)、私(幹事)

やっぱりQの音楽がなくっちゃ!オールQカラオケで3人、2時間熱唱して盛り上がる!私は食べ過ぎたので、ずっと立って歌ってみる。フレ仕様マイクスタンドが欲しいところです♪(タンバリンもネ!)

Cyber DAMはなかなか音質が良く、ジョンのベース音も割に上手く再現していて良かったです!30曲弱歌い、ほぼ網羅(?)!今度はもっとQの曲数が多い通信が良いかも〜(歌いたい曲が入ってなかったし)

23時頃、タクシーで東京駅へ向かい、解散!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
長々と書いてしまい、ごめんなさい。ご拝読、有難うございました〜

:: BACK ::