:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.323
2006.3.18---3.25

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

まるごと・最終回

(from ミス・レモンさん)
”ここはQ好きがあつまるとあるバー”
♪バルセロ〜ナ〜〜♪と歌いながらオペラ歌手の錦織健さん登場。
錦織さんは中学時代にラジオの深夜放送で「キラー・クイーン」を聴いたのがQとの出会いだったそうです。そして「クイーンU」でハマり、”「オペラ座の夜」のおかげでクラッシックを意識するようになり、オペラ歌手になったようなものです”とおっしゃってました。「人生狂わされたのは私だけでなかったのね〜」と、かほるさま嬉しそうでした。
展開が似ている、登場人物の名前(スカラムーシュ)も同じという点で、「ボヘミアン〜」はリヒャルトシュトラウスのオペラのパクリではないかという話。(フレディはかなりのオペラ通だったらしいので、あまり有名でないオペラもチェックしてたんでしょうか?題名を聞いたけど、文字にするには不確か、調べるのも面倒、ゴメンナサイ)
それからフレさんはモンセラート・カバリエの熱狂的なファンだったというのは皆さんご存知だと思いますが、「カバリエが好きという人は”通好み”」なのだそうです。
最後にフレさんは”神さま”だったのかもしれないと言ってましたよ〜。
「ちょっとのあいだ人間界に降りてきて、女装したり、マジな歌唄ったり、僕のような東洋の子供をクラッシックの世界に入れたり、いろんな人に影響を与えて、また行っちゃった〜」みたいな事を。
あの方も人生狂わされたと思ってるんでしょうか・・・?

●Qな旅
今回もスイスのモントルーでした。
収録はフレさんのお誕生日ということで、世界中からファンが集まりちょっとしたイヴェントが開かれたようです。
その中でもカバー・バンド演奏のトリをつとめるアルゼンチンのDios Salve a la Reinaという若〜いバンドが番組の中で紹介されました。フレさん似てましたが、口パクっぽかったです。ブラさん、演奏のお姿そっくり!ジョンの本名はシーコンさんでした。
@BOAT HOUSE 「メイド・イン・ヘブン」のジャケットにも使われた建物で、その背後にはフレさんの別荘ダッキンガムパレスが建っています。湖のアヒル=ダックとバッキンガム宮殿をかけあわせてつけた名前だそうです。
ARAFFLES LE MONTREUX PALACE  クイーンがよく泊まっていたホテル。クラシカルかつゴージャスな雰囲気の素敵なロビーでした。最上階のスイートには、フレディのメモリアルプレートがあるそうです。
★ジョンネタ★ スイートで行われたフレさんのパーティー後、ジョンはベランダから自室に戻ったそうな・・・。(ミラクルをBGMにホテルの外観の画像が・・・、その下に字幕で”このネタが。移動は横から横なのか、上から下なのか、はたまたぶら下がりのお写真まで思い出したりしました。どうしていつもこういうネタなんだという複雑な思い。しかしマジネタより好きだったりするかも。とにかく、「ありがとう!かほるさま」と、心の中で叫びました)

●ピーター・フリーストーンさんへのインタビュー(フレディの最後を知る男)
フレディはメアリー、ジム、ジョー、私の4人が一緒にいて仲良くしているのを好まなかった。
”なぜ〜?”
良くない事が起きるのではないかと心配してたから。それに、みんなで何か企んでるんではないかと疑ってた。だから自分からわざと問題を起こして、みんなをからかって喜んでいたんだ。
(それなりに気苦労があったのですね)
「フレディは私たち4人を驚かせるのが好きだった」ということで、バースデーケーキでも特別な物を作ってくれたそうです。
フィービーさんへのバースデーケーキはオペラハウスを模った物、ちゃんとふたりの歌手とオーケストラが付いていたそうです。
”最後までフレディと過ごしたわけですが、思い出を・・・”
あれから14年経つけど、いまでもフレディがいなくて寂しい。大抵の人は大切な人に「さよなら」を言うチャンスがないものだけど、僕とフレディはお互いに「さよなら」を言うことが出来た。それはフレさんが亡くなる前の日の金曜の夜のことだったそうです。
”日本のQファンへのメッセージを・・・”
私からのメッセージは特にありません。フレディやQUEENの音楽が全てのメッセージなんだから。

●挿入されたPV 「Teo Toriatte」

”まるごと”は今回が最終回です。
毎回、長々としたレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
再び下記URLより”まるごと”のサイトに繋がるようですので、併せてチェックしてみて下さい。

http://karaoke-ch.com/sp/queen/200601.php

ジョン映像あれこれ

フリーで見られるディーコンさん関連動画をいろいろ教えてもらいました。

Dream: WET(夢に出てきたジョンの話)

510,000 hit!

今週、掲示板のカウンタが51万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆

いただいたお祝い画像一覧:
M.KassyさんkapeoさんC.O.Tさんlinenさんmayseaさん

:: BACK ::