BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.171

2003.4.19--4.26

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    22(Tue.)
  • 愛ある日々: 「「メイ探偵ホームズ」第1話」by Yukariさん、「VAMPIRE」by 砂丘さん、「 ネクタイちょん切られディーコンさん」by みなみママ。さん。

    • (asamiさん)新作が一気にアップされましたね! とりあえずYukariさんの新作を読ませていただいたのですが、ええ、もう、悶絶です・・・ なんと言っても、数あるホームズシリーズの中でも、私がこよなく愛する「ボヘミアの醜聞」がベースになっているんですもの・・・好きなあまりに、原文のペーパーバッグを買ってまでこの話を味わう私・・・。Yukariさんの作品は、原作のヴィクトリアンな(笑)雰囲気はそのままに、ロジャー国王の変化球もありつつ(笑)楽しませていただきましたvv しかし、個人的にはなんといっても、フレディー・アイリ−ンとメイ探偵のくんずほぐれつ(違)deオペラ・セクションの場面が最高でした(笑)←わかりますか? 今回も楽しいお話を、ありがとうございましたvv
    • (Yukariさん)砂丘さぁんっ:よ…よよ読みましたよ!な…なんと言う…なんと言う…激しい衝撃を受けているのに、その場面は静かと言うか…”I'M GOING SLIGHTLY MAD”の映像を初めて見た時のような感覚でした。/みなみママさん:はじめまして!かわいらしくも見ると切なくなるジョン… 私はちょっとあのシーンを深読みしてしまってます。ネクタイて"tie"ですけど「つながり」「きずな」て意味もあります。それをフレディがハサミでチョキン…ジョンが泣き顔…あああ、やはり深読みし過ぎだろうか…
    • (Kyotaさん)ママ。さんからmamiさんちに新作が…というお知らせを受けて見にきました。 良い出来ですね〜ネクタイちょんぎられジョン。 私も過去ママ。さんにはたくさん人形を提供していただきましたが、 これ個人的にはベストかも。なにしろ……似てる(笑)


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

シーザー・カット

近頃のQueenZoneにおけるジョンの話題というと「ネブワースでのベース投げの真相は?」とか「サイテーな髪型ってどれ?」とかいう大人しいものでほのぼの(?)しています。髪型に関してはアフロの分が悪そうですが、海外の若い人達にとっては長髪も日本ほど受けは良くないようです。個人的にウケたのはスレッドを作った人の「だけど、追悼コンサートの時のシーザー・カットは好き」発言。肉屋のオヤジ・カット@OIQFCの会報と呼ばれていたのとでは大違いではないですか。今度からそう呼ぶことに決めました。あれで短パン履いたりしたらもうばっちりですね。女難の憂き目にあうところもばっちり(おい)。

  • (m-izmさん)mamiさん、シーザーカットの「シーザー」って日本語だと何になるんでしょうか? シーザーサラダの「シーザー」とはまた別モノですかね?英語は不得意(スイマセン)なので 想像(妄想?)するに「ナイスミドル(死語)・カット」でしょうか(笑)。
  • (管理人)シーザーとは、クレオパトラとの関係が有名な、ローマの独裁者になった途端に暗殺されてしまった(と言ってしまえば身もフタもないですが、いろいろと業績を残しています)ジュリアス・シーザーのことじゃないでしょうか。(今は「ユリウス・カエサル」という名で習うのかなあ?)ずばりこういう髪型のことかと。ま、m-izmさんのおっしゃるように「ナイスミドル・カット」ですね(笑)シーザー・サラダ(私も好きです)の「シーザーさん」とはまた別人のようです。(こちらのサイトに詳細が)。
  • (Kaoruさん)ジュリアス・シーザーさんは知ってますが、サラダの由縁もあのヒトかと思ってました。 中学生の頃以来、青池保子さんのマンガの影響もあって『世界史』好きなんですが、あの髪型を「シーザー・カット」って言うのは、一般的なんですか?(初耳!)なんか、「ベッカム・カット」とか、「聖子ちゃんカット」とか、そういう言い方って、と〜っても和製英語なカンジがするのですが。 星野 之宣さんのマンガ「妖女伝説」にも、クレオパトラ&シーザー出て来ます。 お薦めです>mamiちゃん(しつこい?)
  • (管理人)今まで聞いたことなかったけど男性の「薄めさん」用Four Best Cutのトップに出てました。ジョージ・クルーニーの髪型の名称によく使われてるみたいでした(和製じゃなく海外でも)。
  • (BanKさん)シーザー・カットって言う呼び名は私も初耳でした。ディーコンさんの当時の髪型(今も?)はごく普通の薄めの短髪だと思っていたモンで(^^;)確かにジュリアス・シーザー風と言えないこともないですね…しかも短パンって(爆)でもって断末魔のつぶやきは 「ブ○○○○、お前もか」ですかね?(○の中の文字はご自由に^^;)
  • (Yukariさん)「シーザー・カット」には真剣に爆笑しました。あの衣装と王冠(桂冠)までミラクルジャストフィットォ!「短パン」(轟沈)…Bankさん:そしてその「セリフ」…パソコンの前でしばらく虫の息になりました。生還するのに5分を要しました。
  • (管理人)「ブ○○○○、お前もか」 …っていうと例えばこんなのですかね(from QueenZone←早朝からわざわざ探すな>自分)。字数がぴったりすぎて大ウケでした。 ナイスです!>BanKさん
  • (砂丘さん)今さっきi-mac(ノーパソ)の内蔵されている画の悪いソフトで遊んでいたら、やたら下手くそにジョンが描けてしまったので、弟君に見せたら、「昔のギリシャ人みたいだね、これって…(少し考えて)ジョンのつもりなの?」と言われ、学校で休み時間に見たmamiさんのところの掲示板のコメントにあった~シーザーカット~という単語が頭に蘇り、思わず爆笑してしまい、その後イラストに何も手を加えられなかったんです。なので「だっダメだら〜(〜でしょうって意味の静岡中心部の方言)」と言って電源をOFFにしてしまいました。
  • (asamiさん)しかしあの写真には驚きですね(笑) きっとブ○○○○(別に今隠す必要はない)のあのもじゃヘアーにひっかかって、mamiさんに釣り上げられたのでしょう。それにしても、彼のあの手の行方がミョウに気になるお年頃の私です。右も左も。気のせいですよね。
訛りと噂の真相

先週のジョンの「訛り」について、英国人らしい方がゲストブックで回答してくれていました。それによれば彼はやはりロンドン訛りで話しているとのことです(レスター訛りはまるでないとのこと)。日本でも大学から上京すると標準語になっちゃうようなものでしょうね。

で、同じ人が次の3つの「ひどい噂」について真相はどうなのかと質問してくれていましたので、ここでも(私の知る限りの)回答をば:

1) ジョンはエマ・シェリーという名のラップ・ダンサーと「仲良くしていた」ことがある。
→昨年暮れにSunday People紙に載った「パトロン疑惑」のことでしょう(Deaky Weekly Vol.153)。"すっぱ抜き"はこの1紙のみだったし、内容も初歩的な間違いが多いし、ジョン・サイドも当然のようにノー・コメントで無視を決め込んだネタで、それ以降の発展は無かったので、そこまで「仲良く」してたわけじゃないと思われます。

2) ジョンは重い肺ガンを煩っている。
→2001年3月、彼がロックの殿堂入り授賞式を欠席したときの理由がどこかに「illness」と書かれていたことで、一気にこの噂が飛び交った時期があったのは確かです。でもその後マドンナのライヴに行ったりミュージカルのアフター・パーティーに出てたり、それこそ上述のパトロン疑惑があったりして健在ぶりをアピール(?)していますので、「ひどい噂」以外の何物でもないと思ってよさそうです(最近聞いたことないですし)。ちょうどジョージ・ハリスン重病説の頃だったので、誰かが混同したかわざと書いてみたかしたんでしょう。

3) ジョンはジュビリー・コンサートのステージ上にいた。
→「いたけれど、クイーンに復帰したとファンに思われないために隠れていた」ということですが…この噂は初めてでした。客席にいたというならともかく、いくらなんでもそれはないと思います。コンサートをもう一度舐めるように見させる魂胆なのか(^^;)

  • (あゆさん)3)の「噂」ですけど、これはQMSで誰かがジョークでポストしてた記憶があります。あくまでジョークなんですが、やはり中には真に受けてしまう人もいたようで、ほんの一時期でしたけど、これに関するポストがたくさんありました。ステージ上にいたオーケストラの中にジョン似の人がいたからこのジョークが出たとか出ないとか、ということだったと思います。…って、それでもやっぱり、そのジョン似の人を探そうと、コンサートをもう一度舐めるように見ることになっちゃいますね。(^。^;)
  • (m-izmさん)ジョンについての噂があるようですが、28年前の初来日時(今年と曜日が同じ)では 結婚している事も伏せてたんですよね〜。時の流れに身を任せすぎな今の私です(笑)。


2度目のUSJで、ウォーター・ワールドを見てきました。分かっているのに「ディーコン」という言葉につい
過剰反応。「ディーコンがやってきたら、どうする!」と言われてあれこれ考えていたらブーイングが
見事に自分だけ遅れてしまいました…。でもマリナー@主役よりずっと存在感あってナイス!<悪役ディーコン

mami