BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.161

2003.2.8--2.15

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    12(Wed.)
  • マイナー地獄へ道づれ: 「イモータルズの冒険の巻」。

    • (きよまあさん)「マイナー地獄へ道連れ」見てきましたよ〜。朝っぱらから大笑い!CDジャケットの写真と赤い矢印がなければ、どれがジョンか分からないくらいの下手さ加減が感涙ものですね。ヘタウマともいえないし、レコード会社も力を入れているんだか、いないんだか。こりゃ売れなかったはずである。よいものを見せていただきました。ところでアーニーって誰?
    • (m-izmさん)拝見しました。ジョンの、の、ノーブルなお顔が、あそこまで(以下略)、 いや、恐るべしクイーン部隊ですね!アメコミ風でも カワイさは消えてない(ハズだ)ジョンに改めて敬礼です!!
    • (BanKさん)久々に脱力系のネタ、ありがとうございました〜(へなへな)ホンマに力が抜けましたワ。やはりこれは、幻のパート1も頑張って入手してくださいね!<mamiさん(爆) 確かにこんなシロモノ、こちらに置いてこそ輝き(何の?)も増そうもの!と思うのですが、ひとつだけ突っ込ませてください(^^;)「immortals=一発屋」だとしたら、少なくとも「No Turning Back」がチャート落ちすることはなかったのではないでせうか…(ど爆)
    • (まおまおさん)Bankさん(お久しぶりです)に続いてへなへな〜。 肩から力が抜けすぎて、キーを打つのもままなりません。(へへへ) これを見たら生真面目な方から「全然、ジョンに似とらんが〜。」と怒りの抗議文が来そうですねえ・・。「イモータルズ」と記載してもパッと見「猿の惑星風」というか・・(いや、言いすぎでした・・。) それにしても私は「こんなもの他所様に置いておけない」と思うmamiさんの心意気にプロ意識を感じております。またそれをへなへなしながらも私たちが観賞できていることは、有難い事だとも思っております。日本じゃあまずお目に掛かれないでしょうし・・。
    • (asamiさん)(≧∀≦)b ←なんというか、あの広告そのものにというよりは、このような「最高級のブツ」を入手し、私たちに見せてくださったmamiさんに対する感謝のポーズです(笑)(実際はグッジョブポーズなどという偉そうなモノより、拍手ポーズなどがあれば表示したいところなのですが…)ああ腰砕けでした。マイナー地獄。先日Deaky Weeklyで予告なさってたのはこのことだったのですね。 ああ、ほんとにあの人、葉巻もらいすぎです(笑)
    • (えるてさん)「マイナー地獄へ道づれ」見させていただきました。面白すぎ。西洋人のテイストはよく分からん。何であんな絵になってしまったのか、どうしてあれでゴーサインが出たのか。謎、謎、謎。ありがとうmamiさん!うれしいんだか、悲しいんだか・・・
    • (トミー山崎さん)例のアメコミ風(?)のジョン(???)も拝見しました。いや〜、ホントに脱力しましたよ。でも、なぜか頭に焼きついて離れません。誰か続編かパロディ書いてくれませんかねぇ?


Dream:WET(夢に出てきたジョンの話)
  • (ここさん)現在のブライアンとロジャー、おヒゲもりりしいフレディー(時間はねじれてますが)をさしおいて、私は久米さんディーコンを質問攻めにしていました。突然Queenに出会ったというのに、ジョンを見つけたとたんに理性がふっ飛んだというか。もう彼の魅力にとらわれてしまいました。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ロゴなしベースについて

『僕が書き込むとしたらジョンベーな話しかありませんが、先日DVDのグレイテスト ヒッツを買いまして、気付いた事が1点あります。t-sakamotoさんの見解に反論してしまうことになりますが、ロゴ無しのサンバースト・プレシジョンは僕が見たところ、ロゴが剥がれたフェンダー製だと思います。 僕は1984年生まれなので70年代の事は分かりませんが、60・70年代にサンバーストの色合い、逆巻きペグ、ヘッド裏のストラップピン等、あそこまで確実に再現されたノーブランドのプレシジョン・ベースは無いのではないかと考えています。それに、ヘッドのロゴは剥がれやすい物だったようですし・・久々の投稿が、かなり生意気な内容で申し訳ありません。何か意見がありましたら、是非よろしくお願いします。』(KEIGONさん)

  • (t-sakamotoさん)そう!そうなんです!。実は当初あのページを書いた頃は「ロゴが剥がれたもの」という風に位置付けていました・・・。で、“LOGOのページ”に「ロゴが剥がれたヘッドの画像」を載せて、 「ロゴ無しプレベは、ロゴが剥がれた可能性も有る」という風に書いておりました・・・。ロゴ・シールが剥がれた可能性は大ですし、ヘッド裏のストラップピンに関しても、クルーソンの長いペグに関してもそうですし、コピー製とは思えない程の重厚感も感じます・・・。実際にロゴが消えてしまっているオールド・フェンダーも、某楽器店で写真を撮らせて頂きましたし・・・。ただ、ロゴが確認出来ない以上は、「フェンダー製」とは書けないかな・・・という事だったんです・・・。「ロゴでしか結論が出せない」という訳では無いのですが、今の時点では「こう書くしかしょうが無いかな・・・」と・・・。完璧に裏付けられる証拠(本人の証言とか)さえ確認出来れば「フェンダー製」と書きたいのですが、今の時点では、ただの推測にしか過ぎない・・・とも思いまして・・・。 (私もあれは「フェンダー製」だと信じてます・・・) KEIGONさまの様に書いてくださる方がいらっしゃると、私もとても助かります!(^^^)。 他にも何かお気づきの点が御座いましたら、ご指摘ください!!(^^^)。 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます!(^^^)。


見積もりの為に来宅してもらった某引越し業者の人が、部屋に張ってあったクイーン・ポスターを見て
いたく感動したようで「僕はシアー・ハート・アタックの1曲目が好きだったんですよ!」「フレディのような
ボーカリストはもう現れませんよね…残念です」などとコアな話を展開してくれました。しかも
「お父さんとギターを作ったギタリストの名前…なんでしたっけ」とか言っていたにも関わらず、
なんと見積もりの途中でベーシストの名前は自力で思い出してくれたのです。
「そうそう、ジョン・デーコンもいましたねー!」って…いや…おにいさん。
「はいはい、いましたねー、デーコン」…相槌打ってる自分も自分だ(泣)

mami