BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.131

2002.7.13--7.20

この一週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

この秋、グレイテスト・ヒッツDVD日本発売

HMVの紹介ページによると、9月30日発売予定だとか。特典はフレディとジョンのオーディオ・コメンタリー(&ロジャーとブーさんのビデオ・コメンタリー。←こっちは新録?) 。「2人で漫才してくれるんか!」と思わず楽しい想像をしてしまいましたが、「栄光の軌跡」等に収録されてるコメントを挿入してあるだけなんでしょうね(^^;) でも嬉しいなあ。早く2と3も出て欲しいです。

  • (にゃん太さん)ZONEではだいぶ前から「10月にGFがイギリスでDVD化されるんだって♪」という話があったので、日本ではどうなのかなぁと思っていた矢先の発表、嬉しいです(=^o^=)。初めて話を聞いたときは「オペラ座のDVD-AudioでボヘラのPV見られるから買わなくていいや」と思ってたのですが、収録曲を見て、早くもその思いが揺らぎつつあります(笑)。本編とボーナス・ディスクの2枚組なのですね☆
  • (カーミットさん)グレイテストのDVDほしいです。かなり。。でも、お金が・・・。 PVって一回もみたことないんですよ。もう、ホント、ほしいです。 がんばってお金貯めなきゃ。。
  • (BanKさん)にゃん太さん、DVD情報ありがとうございます☆いや〜楽しみ楽しみ。9月末と言うことは職場での最大のイベント(らしい)文化祭が終わった直後なので、ゆっくり堪能できそうです…そして、どの曲を授業のネタに使おうか企むヤツ(間違っても「愛欲」は使えないでしょうが^^;) どうやら曲順はCDの「GH」にならった形になっているようですが「Somebody To Love」の次に 「Spread Your Wings」が入っているところがいいですよね☆ 以前から「永遠の翼」は「愛にすべてを」のアンサーソングっぽいなぁ…と思っていたので、なんだか嬉しいです♪
  • (kimieさん)GHのDVD情報は本当に嬉しいんですが…(しかも「輝ける七つの海」と「懐かしのラヴァーボーイ」付き!)今からフレ追悼DVDを予約しようと思った矢先、QUEEN以外でも待ちに待ったDVD発売の情報が。今夏はDVDにかける出費が甚だしく夏休みが空恐ろしくなってきました… 別に今すぐ買えってなもんではないんですがね、我慢は体に悪いし(^^;)そもそもお金が全くないんですけど。しかし、嬉しい悲鳴は重なるもんですね。
僕はアマリモノ

先日ゲットした82年の雑誌(International Musician & Recording World)のオリジナル(英語)の方を英語版にアップしました。「ホット・スペース」ではシンセ・ベースを大々的に導入したものの、実際に弾くのはジョンではなくて、それぞれの作曲者だった、という事実が新鮮でした。あのアルバムは世間ではジョンが主導していたと受け取られている節もあるだけに、「だからある意味、ボクは余っちゃうんだよね」っていう発言なんかがあるのはびっくりです。

  • (にゃん太さん)アップされたインタヴュー、拝見しました。作曲の方法などについてはどこかで聞いたような話もありましたが、ロジャーの「俺は趣味で作曲をしてるだけさ。みんなが思うような、プロの作曲家なんかじゃない。ポール・マッカートニーみたいに朝飯食っては作曲、なんてのは性に合わないんだ。彼は作曲数の世界記録を塗り替えるつもりなのかね。」という発言は面白かったです(^o^)。 それにしても、こんなに長いインタヴューも珍しいんではないでしょうか。読み終わる頃にはチト疲れました(誰の発言が長かったかについては、明言を控えさせていただきます・笑) ジョンのアマリモノ発言は、新発見ですね!
  • (BanKさん)掘り出し物インタビュー、拝読しました〜☆「Under Pressure」に関するブーさん発言は、ぜひボウイファンの意見を賜りたいモンです…コワイですが(^^;)


まだ1ヶ月もありますが、8月19日用のメッセージ・フォームを作ってしまいました。
(これから何かと外出が多いのでヒマなうちにやっとこうかと^^;)
メッセージは日本語でもOKですので、気軽に書き込んでいただければ幸いです。

mami