BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.128

2002.6.22--6.29

この一週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    24(Mon.)
  • 愛ある日々: midoriさんのイラスト「トロピカル・ディーコン」。

    • (みるきーさん)midoriさんのイラスト、拝見いたしました。 さらさら〜っと書かれているようで、でもちゃんと特徴もつかんでいてとっても暖かなJOHNですね。何気に胸の辺りに斜線があるのが(胸毛?)、ちょっとそそられます。(ん?) おまけのイラストもかわいいなぁ。ロジャーのお目目が好きです。 イラスト描ける人は、本当に羨ましいです。
    • (MMさん)midoriさんのイラストを見た瞬間、頭の中でRain Must Fallとか Who Needs Youが鳴り始めました。ラ、テ〜ン!(謎)。 おまけのホスペリズム隊は、まさに健康優良児って感じですね(笑)。 さすが海を渡ってきただけあって、どこか逞しいです。
    • (みなみママさん)拝見しました。midoriさんのイラスト。ほんとにさらさらっと書いたみたいなのに、特徴つかんでるなあ。まさに、私が過去に抱いていたジョンのイメージ「ニコニコ」ですね。(じゃあ、今は??)おまけもとっても可愛いですね。
    • (b-koさん)満面の笑みのジョンですね!この湿った季節をフッ飛ばしてくれそう。みなみママさんの2作目のジョンの服の色といい,明るい色が似合うんですね〜。爽やかさんだ。なんだか,midoriさんのジョンへの贔屓が垣間見られます・・・。同時来日のブライアンが我が家に婿入りしたんですが,湿った季節にさらに雨を降らせています(爆)。midoriファンの方,うちの「Art Gallery」へ(後にちょこっとディーコンさんがゲストで描かれているのです)。
    • (midoriさん)このようなイラストに皆さまもコメントありがとうごいざます。ぺコリ。 トロピカルディーコンさんは実は下書きをしています。さらり感を出したかったので「さらっと」といわれると嬉しいです。ちなみに、貴公子時代になると全くタッチが違います(→少女漫画風味)。 みなみママさんのホスペジョン君もかわいくて「涼」って感じがします。扇風機が似合いそう。 (帰国と重なって感想が遅くなりました)
    • (にゃん太さん)トロピカル・ディーコンさん拝見しました。このイラストを見ながらRain Must Fall を聞いていると、雨の日でも楽しく思えてきます。(^o^)
    • (くららさん)トロピカルなジョン、笑顔がまさにディーコンさん、ですね。胸元にも目がいってしまいました。
    • (BanKさん)遅ればせながらmidoriさんのトロピカル・ディーコンさん、拝見しました〜。いやあ、地中海のエメラルドグリーンが似合う男ですねぇ☆(意味不明^^;)何よりもそそられたのが、鼻っす!思わず指先で押してしまいそうになりました…などと藤子マンガのようなことを(^^;)


Dream:WET(夢に出てきたジョンの話)
  • (midoriさん)その夢で私はニュースステーションを見ていました。そこに3人ゲストがいて、それはクイーン!しかも、最近の彼らが本当に久々揃ったというのでディーコンさんが久米さんの隣で質問攻め。姿はこの前の新聞のような感じでした。どんな質問が飛んでいたかは覚えていませんが、ディーコンさんははみかみながら「I don't really know」と答えていました。お酒を飲んでいたのか、鼻が赤かったです。ブーさん&ロジャは隅に追いやられていて、ディーコンさんの一人舞台。 私は「mamiさんに教えてあげないと〜」とPCの電源を入れると、歌の準備をするクイーン。で私は言葉をなくしていました。なんと歌っていたのはディーコンさんで、びっくり。しかも、その歌声が太いこと!バックはなぜかサンバな楽器で固められていて、ロジャがドラムではなくコンガを叩いていました。一体どんな目的で日本にきてたのだろう? で、今気がついたのですがブーさんの姿が思い出せないのです・・・

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ブダペスト・ライヴのディーコンさん

私にとってはジョンを語る上では外せないライヴ・ビデオがブダペストなんですが、今週は特に興味深い考察をいくつか戴きました。う〜ん、まだまだ奥が深くて面白い!

  • (にゃん太さん)実際のキーより2音高く聞こえますが、これは8ミリからVHSに落とす際に、テープの回転速度が速くなってしまったからですね。 何はともあれ、本作にはdeaky motion が満載でご満悦です(^o^)まずは序盤の、ベースの切り返し。右!左!と鮮やかに決まってます。でもこの日のジョン、ウェンブリーの時みたいに派手にグルグル回ろうとして、何回か転びそうになってません?バランスを崩しているジョンの姿を、私は見逃しませんでした(^^;)。We Will Rock You での開閉脚ジャンプはお見事!コンサートでこんなことをするのは、彼しかいないでしょう(爆)。私にとってはWWRY(DVD)に次ぐ面白さです(ライヴの楽しみ方を絶対まちがえてる...)。 そして問題の(?)オフ・ショット。みなみママさんも仰ってましたが、気球に乗るブライアンの姿は笑えます。あの髪型のせいでヘルメットを深くかぶれてません。頭にチョコンと乗っかってるだけみたいな感じ(笑)。ジョンのオフ・ショットですが、あの後ろ歩きは一体......。エマちゃんの方が先にジョンに声をかけてるんですね。しっかしディーコンおじさん、何度も聞き返してますな。ストレスのせいで耳がおかしくなっちゃったんでしょうか(爆)。最後の「かわいいね」という言葉には実感がこもってますね。彼はこの時暖かい家庭生活を想っていたのだろうか......と考えると、切なくなります。ロジャーのカーレースも面白かったです。でも、彼が1着になったのは絶対ヤラセだろ、とツッコミを入れてしまいましたが(^^;)。 Hammer To Fall は栄光の軌跡3巻でも聞けますが、軌跡の方だとジョンの声が聞こえるような気がしたんですが、どうでしょう?♪We(You) Don't Waste No Time At All の時、フレディーよりオクターヴ下のアヒル声が......。でもブダペストのヴィデオだとジョンの声は聞こえないので、私の勘違いかもしれません。あるいは、ジョンの声だけ編集でカットされたとか?(笑)
  • (みなみママさん)先日「ブダペスト」の「エマちゃんと会話するディーコンさん」が怪しいおじさんみたいだ。と書きましたが、mamiさんの>「んん〜っ?」と聞き返すところが優しさを通りこしてちょっと怖いとおっしゃっているのを読んで、考えが180度変わりました。 やはり、ディーコンさんは子供の扱いにすごく慣れているんだと思います。子供(特に2歳過ぎくらいから小学校入学前くらいまで)って、優しく接するよりちょっと過激な接し方をした方がすごく喜ぶんですよね。話しかけかたもそうなんです。優しく語りかけるより「こら〜!待て〜!!捕まえちゃうぞぉ〜!!」とか言って半分本気で追いかけたりすると、「きゃあ、きゃあ」言って笑い転げるんです。(2・3歳児のサークルのお手伝いを6年間やっている経験から) エマちゃんとディーコンさん見てると、ディーコンさんが「子供だから優しく話してやらなきゃ」と構えてなくてごく自然に会話していて、さすが“子だくさんのお父さん”といった感じです。 子供って結構「この人なら相手をしてくれるだろうな?」って思える人にしか声をかけないと思うんです。エマちゃんはきっと「この人ならふざけても大丈夫だわ!」って感じとっていたのかもしれません。
  • (いちごさん)みなみママさんもおっしゃっていますが、 子供を持ってみて、あのジョンは、すごい上手く子供と接しているのがわかりました。 知らないオジさんが、急に近づいてきたら子供は怖くて逃げちゃいます。 最初は、かなり距離をとってますよね、で、んん〜〜?て名前を何度も聞き返しながら距離を狭めていくところなんざ、「プロ」ですね!(何の?)
  • (チュンチョンさん)さて、ブダペストのことが話題になっていますが、私も、この2月にQ熱再燃してすぐに眼にしたのが、この「ライブ・イン・ブダペスト」でした。(スカパーで放送したのを録画したんです。) 私も、このオフ映像のジョンを見て、「あれ、ジョン・ディーコンって、こんな変な人だったっけ?」と感じたのです。なんか浮き足立ってるというか、心ここにあらず、って感じだなあ、と思ったんですよね。そのあと、このサイトに偶然出会って、当時のジョンの境遇などを知って、ああそうだったのか〜、それで・・・と、妙に納得しました。 しかし、みなみママさんといちごさんの意見を読んで、たしかに、子供の扱いは慣れてるかも〜、と納得。今晩、もう一度改めてチェック入れて見てみよう。<豚ペスト。(笑)
ジョンはどうしてるの?:Daily Mailの記事

25日付の英Daily Mail紙に、ジョンがカラーで登場しました(QueenZoneより。←サイズが大きいので縮小したものはこちらです)

質問: Party At The Palaceでブライアン・メイとロジャー・テイラーがクイーンとして登場していましたね。ベース・プレイヤーのジョン・ディーコンはどこへ?

(OIQFCのジャッキーからの回答): ジョン・ディーコンは多分ロンドン郊外の自宅にいて、TVで見ていたんじゃないかしら。彼は事実上、音楽業界の当面の仕事から手を引いていて、奥さんと6人の子供たちと暮らしているの。ここ最近はゴルフを楽しみながらも、注目されないよう人付き合いを避けているけれど、私たちは皆それを尊重しているわ。けれども、たとえ現役から身を引いたとはいっても、彼はまだバンド仲間のブライアン・メイやロジャー・テイラーがクイーンの名の下で行っている様々なプロジェクトを支持しています…あの素晴らしいミュージカル、WWRYも含めてね。

う〜ん、「支持」っていうよりも「事後承諾」しているわって感じですよね。これがブライアンやロジャーの言葉なら頼もしいですが、現にブライアンがジョンのことを訊かれてちょっと言葉に詰まっている記事が出ている後だと、そこらあたりの意思疎通に余計に疑問が…。それにしてもこんなにカラーででかでかと書かれて、ジョンびっくりしたろうなあ(^^;)
  • (くららさん)せっかく新聞に出るのなら目新しい情報の一つでも欲しかったなぁと思います。Queenの活動は全て彼が公認したもの、とは言ってもね、と消化不良な感じです。ジャッキーさんでもこれだけ限られた事しか言えないのかな…。こんなに愚痴ってスミマセン。
  • (MMさん)扱いの大きさに驚いてしまいました=ZONEの記事。 やはり向こうでは、気になる存在であり続けているんですね。 ほっとする反面、気の毒にも思いますが。
  • (にゃん太さん)「事後承諾」ですか...ブライアンがジョンについて言葉を詰まらせているというのが何とも切ないです。この大きな扱い、ファンとしては嬉しい反面、記事自体が「事後承諾」ものになってしまっているのが残念ですね。
  • (さとみんさん)ZONEの記事大きいですね!やっぱりQUEENはどのメンバーの存在も大きいものなんですよね。みんなディーコンさんの事が気になるんですよね。

R.I.P

ここしばらくはサーバーの移転・増強に伴って繋がりにくいことが多いかと思いますが、
お見捨てなきようよろしくお願いしますね。
mami