BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.126

2002.6.8--6.15

この一週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    12(Wed.)
  • Disco.Deacon: アルバム後半のセバスチャンによる考察を追加。

    13(Thu.)
  • Bass'es Bassinet: Piano等に情報を追加。

      (ダンエレクトロについて)「ジャズ」のジャケットに載っているダンエレクトロは6弦ベースではなくてギターだよ、ピーター・ヒンス氏(ジョン&フレのアシスタントで、ジャケの撮影者)が言ってたもん、とセバスチャンが教えてくれたのですが、どう考えてもベースだろうとジョンベー師匠のt-さんがおっしゃるので、ダンエレクトロの非公認楽器サイトの管理人さんと、ラッティさん(ヒンス氏)にメールを出して確かめてみることにしました(かなり緊張しましたよ…でもすぐに返事をくれました。良い人です)。管理人さんは、それは6弦ベースだと断言されました。そしてラッティさんも同じ答えを返してくれましたが、「普通のギターとして使われていた」のだそうで(これがセバスチャンの言葉に繋がったのでしょう)、更にあれはブライアンの物だよと教えてくれました。これですっきりしましたよ。でもダンエレクトロは近日中にサイトから削除しなきゃなあ(^^;)
    15(Sat.)
  • 愛ある日々: MMさんの小説「雨の庭」。

    • (えれめんとさん)新作読みました・・・(;_;)うぅ、せつないですよう、レディ・M。(でも、最初’フ’が抜けているのに気づかず、「彼女」の代名詞でエッ?!と驚いてしまいましたが。)いつも、集中治療を受けてても、黒いイブニングドレスでいそうな感じがします。 マジで、泣きました。
    • (みなみママさん)MMさんて・・・すごいです。「雨の庭」早速、読まさせて頂きました。なんて言ったらいいんだろう?心にじわーっと迫ってくるものがあって・・。思わず涙が・・・。(今、後ろでサッカーゲームやってるだんなさんが、非常にうっとうしい・・。こんな感動的な新作小説を読んでジーンと来てるのに!!)
    • (midoriさん)MMさんの小説、まださっと目を通しただけですが、最後のほうに従って冷静に読めなくなりそうです。きっと、それぞれのshow must go onがあって、ジョンが選んだ生活も地味ながらも立派な彼の人生の中の一章(こんなとき章とかいてショウと呼びたくなります)なんでしょうね。じっくりと読ませていただきますね。


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ディーコンさん目撃情報:今度はこんな場所で!

毎週のようにmidoriさんからレアな情報が…ありがとうございます。

『私の帰国に伴ってもうすぐ閉店するdeakyロンドン支店(←勝手に名乗ってすいません)ですが、最後になるかもしれないお役立ち情報が入りました! 今日、サッカーを見たあと先日うかがったコレクターの家におじゃまいたしました。そしたら、なっなんと旦那さんが5日ほど前、再びディーコンさんを見たというのです。さすが旦那さん!

●場所は?●
前回のほのぼのな公園ではなく、なんでもない通りの四つ角にあるATM!! 子供の給食費を払うため? もちろん普通に列に並んでお金を下ろしていたそうです。もう日常に馴染みすぎています。

私がディーコンさんのファンだと覚えていた旦那さんは前回より詳しい情報を教えてくれました。

●その日着ていた洋服は?●
パーカーを着てたそうで、その日は雨が降っていたのでディーコンさんはフードを被っていたそうです。しかし、そこまでお金が必要だったことは子供がらみ? で詳しく髪型を聞いてみたところ、 追悼ライブのころほどの短さではなく、93年のヤッピーなディーコンさんに近いくらいの長さだそうです。色はすっかりロマンスグレーです。

で、最後に私はついにあの質問を恐る恐る・・・
・・・確実にそうなっているだそうです。
どんな質問をしたかは聞かないで、察してください・・・

で帰り際、旦那さんは私をその現場で連れて行ってくれて(ついでにブライアンが昔買った16世紀頃のお家とウィンブルドン杯が行われるテニスコートにも行きました)、多くのディー菌を保菌しました。 (なので今回は具体的な場所についての明言は避けていただきます。ご了承ください) もしそこの場所に足を運べたら、こそっと捕獲したいと思います。ただしご本人の輸出は出来ません。あしからず>皆様』

  • (管理人)その旦那さん、出会い率高すぎ! 文字通りアノラック着て…しかもなんてナマナマしい場所で目撃されているんだろう(笑)ああいう人は現金収入がないからそうやってお金も下ろさなきゃならないんでしょうね(自分で下ろすのは彼くらいだろうけど)。今月はローラ嬢のお誕生日もあるから物入りなのかな。それにしても「ショート・カット」がヤッピー風に近いだなんて…すんごく見てみたいですよそれは! ところで「確実にそうなっていた」というのが私にはよく分からなかったのですが…それは「樽化してる」のか「ジム・ビーチ化してる」のかどっちなんでしょう。以前その話が出たので後者? でもフード被ってたんですよね? だんだん後退していて裾だけヤッピーなら早く床屋に行ってくれと言いたいですが(ああ、だからお金下ろしてたのか・笑)
  • (さとみんさん)midoriさん、すごい情報ありがとうございます!日常に馴染みすぎてるんですかぁ…。でもディーコンさんらしくて微笑ましいです。…外見はもうおじいさんっぽいのでしょうか(爆)
  • (ミサさん)midoriさん、また情報ありがとうございます!! こうやって聞くとディーコンさんが身近に感じられます(本当に) でも・・・本当に日常に馴染んでるなあ(笑)
  • (MMさん)midoriさんは、ひょっとして、私が言えと言ったあの言葉を発したのでしょうか?。 …いいや、○ゲでも…。エド・ハリスだと思えばいいんだ…。 それにディーコンさん、頭の形、いいからね…。
  • (みなみママさん)midoriさんの情報!すごいですねえ。実はうちの近所に和田勉氏(変な髪型でガハハと笑うおじさん)が住んでるんです。よくコンビニとか道で見かけるんです。で、2年ほど前、とあるお店の休憩所で和田勉氏の隣のベンチで息子と2人でソフトクリームを食べたことがあるんですが、たかが和田勉でもドキドキしちゃいました。(ちなみに、スーパーの開店安売りセールにチャリンコでやってくる秋野楊子さんも見たことが…。)ディーコンさんと同じATMに並んでたイギリス人の人たち、ドキドキしなかったのかなあ??
  • (にゃん太さん)いつも素敵な情報をありがとうございます。 ATMの前に並ぶディーコンさん...... う〜む、生活感にあふれててますな〜(爆)。
  • (BanKさん)おおーっ!今回もすんばらしい(いなかっぺ大将風^^;)レポートありがとうございます!雨の中、アノラックを被って道端のATMで預金を下ろすディーコンさん…何だか容易に想像できて微笑ましいです☆そういえばイギリス人って、多少の雨では傘をささなかったような記憶がありますが「酸性雨には気をつけてね、ジョン」とでも声をかけてあげましょうか(爆)まあ、光るアタマでカッコいいのはユル・ブリナー、先代井筒親方、耳八幡など大勢いますから、ジョンにもミョーな見栄は張らずに、自然体でカッコいいオヤジさんになってもらえたら嬉しいですよね♪
  • (カーミットさん)いいですねぇ。ATMでディーコンさん。これもまたとっても普通な行動をしているところがさすがディーコンさんってかんじです。。わたしはディーコンさんがどのような変貌を遂げていようとも、あの笑顔が変わらないのならOKです。
  • (香奈さん)ディーコンさんの貴重な目撃証言、ありがとうございます♪あまりにリアルで毎回ドキドキしながら拝見しました。ATMて。。。その姿が物凄くはっきりと浮かんできますね(^_^;)やっぱり(どんなやっぱりだ)ディーコンさんはほんとに実在するのか〜などと感慨深くなってしまいました。
  • (えれめんとさん)数々の生ジョン情報は、「おぉ、やっぱり生きていたか」(縁起でもない身も蓋もない言い方だけど、「伝説の人」という感じが色濃くて)と再確認できたのでとってもうれしかったのです。
FMHにジョンTシャツ登場

今週は原宿で「ロックン・ロール・バザール」という催しがあって、そこで出店されていたFMH(フレディ・マーキュリー・ハウス)さんちでジョンTシャツをゲットしてきました。こちらです。(裏はこんな感じ)。たたまれている時はちょっとよく分からなかったんですが(他の3人はよく分かったので消去法で選んでました^^;)、広げるとこのへにょ口はジョンしかありえないって感じもします(爆) 黒い方がミステリアスな雰囲気があるでしょうか。お値段は1枚4900円と割高ですが(FMHさんちのブランド品ですもんね)、これなら夏に親娘でロンドンを闊歩してても恥ずかしくないかなあと思って買っちゃいました。ちなみに写真の元ネタは「シアー・ハート・アタック」のLPの歌詞カードのものらしいです(ぐちこさん情報ありがとうございます)。私はCDしか持っていなかったんですが(CDにはその写真、ないんですよぉ)、スクさんが親切にもスキャンしてくださいました。フレさんとジョンがこれで、ロジャーとブーさんがこれですね? なかなかいけてますねー。

  • (ぐちこさん)mamiさんジョンのTシャツ買われたのですね。 私はロジャーTシャツ一枚しか買えませんでした。学生には結構なお値段でした。 ちなみに私は黒のロジャーTシャツを買いました。
  • (えれめんとさん)ジョンTシャツ・・・最初見たとき分からなかったです。なるほど、確かにへにょっとしてます、口が。デザインもイケてて、きっとほかの3人のも格好いいのでしょう。4枚ともそろえたいですね。FMハウスを探しに渋谷散策に今度行ってみようか。
  • (香奈さん)midoriさんの貴重な情報にはいつもワクワクしてしまいます!イギリスの情報がすぐ聞けるなんて、パソコンって便利ですねぇ・・(しみじみ)
  • (管理人)ZoneやらOfficialやらを読んでいると、「Killer Queen」には、No Turning BackのPVが流れたり(綺麗な映像で見たことないんですよコレ)、One Visionでフレさんが♪two tits John Deacon〜♪と歌った直後のジョンの表情(「栄光の軌跡」だと映ってなかった)が織り込まれていたりしたんですって? ううむ、すごく見たい…!
  • (midoriさん)Killer Queenですが、「One Vision」のその部分、ディーコンさんいい顔していましたよ〜。白ランニング着ていました。しかし、イモ−タルズはよく覚えていないなぁ。Zoneでも今までの中で最高のドキュメンタリーだとか言っているし、早く日本の皆さんの目に入ることを祈っています。
クイズ番組にディーコンさん出演?

15日夜のイギリスITVの「Ant and Dec Show」という番組に「スペシャル・ゲスト」が出るから見るように、とオフィシャル・サイトのニュース欄に載っていて、OIQFCでも要チェックだとありました。しかしQueenZoneでは「ジョンが出るんだって!」になっていて、それは一大事とばかりにmidoriさんにレポートをお願いしたのですが、どうやら今回もガセネタでした。

『mamiさんのおっしゃっていた番組ですが、内容はメインは夢の商品を獲得するためにクイズや何分以内に何々をするとかの日本でも良くある視聴者参加番組です。 音楽番組とかではないのでジョンが出るとしたらホリデー気質の日曜日のため一般視聴者としてこそっと参加しているかなぁ・・・と期待もほどほどに見ました。まぁ、結果的には全くのガセネタでした。しかし、ジョンが出るってどこから出たのだろう? でも、この番組OIQFCが見逃すなと念押ししていたのは分るんですよ。 番組観覧者のなかから3人選んでその人の夢をかなえるコーナーがあって、そのなかの一人が「私のヒーロー、ブライアン・メイになりたい」といった女性が選ばれました。 その人はギターはSGとギターはレスペではないもの、「We will rock you」をバックにしてステージにたちました。しばらくすると後ろから本物のブライアン・メイが登場してご本人と共演の図式の出来上がり(ものまねのご本人と共演を想像してください)。その女性の方は本当にビックリしていました。 で、ブーさんのその日の衣装はベストだったのですがこれよみよがしに「WWRY」のミュージカルのロゴ(フレディが腕を上げているもの)がプリントされていました。そうか、そのための出演だったのかな?しかし、ファンを大事にするブーさんのこと、快く引き受けたのでしょうね。 』(midoriさん)


またもや生ネタ・ガセネタてんこもりですっかりD菌飽和状態です。楽しいけど、結構辛い(^^;)
ジョン・ネタとは別に、空耳アワーでも盛り上がっていて何よりでした。
サッカーもよい調子だし、来週もなにかいいことありますように。
mami