BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.104

2002.1.5--1.12

この一週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    7(Mon.)
  • たまには雨も降るさ: 「ビグルスとシャイなベーシストの巻」。

    • (クロビットさん) ちょうど「ビグルス」と「ハイランダー」を見立てのほやほやだったのでジョンのなっがーい沈黙に至極同感です(^^;)でもピーナッツを食べながらのインタビューって…ここからもう単独ものの危険さが 露呈しちゃっているような(汗)でもおもしろいなあ、やっぱり…
    • (ミサさん) ピーナッツ食べながら・・・なんてジョンらしくって笑っちゃいました!ホント、素のジョンってカンジですね!!
    • (MMさん) マカデミア・ナッツとか胡桃とか、もっとおしゃれなスナックはなかったんですかね。 んでもって、そのピーナッツ、千葉県産だったりしないでしょうね。 案外、mamiさんの推測通り、ジョンは隔離されてるかもしれませんよ。 Queenの裏番長改め、核弾頭とか呼ばれて。
    • (ゆぼさん) 某映画監督も真っ青な辛口っぷりで面白かったです。 いつか見ようと思ってたんですが、ちょっと見る気無くしました(^^; それ以前に「ビグルス」のイメージがモンティ・パイソンで固まっているので、 ジンジャーの名前が出てきた時点でおかしくてたまらなかったです。
    • (のろんさん) インタビュー記事をほぼ全くなまで見たことないあたしにとって、もううれしいものです〜。ありがとうございます!ピーナッツを食べる姿・・・・。あんまりわからないけどなぜか髪形はアフロー!あたしの頭の中どうなってるんだ!(爆)
    • (ベニーナさん) mamiさんのお蔭で15年の歳月を経て甦り、嬉しいです。 ジョンはたぶんとても正直な人なのでしょうね。普段は寡黙なだけにいったん口を開いた時の言葉に説得力がありますよね。時には辛辣で。去年のロビー・ウィリアムスとの「伝チャン」についてのコメントとかも…。^^; それから、アーティスト・アゲインスト・アパルトヘイト(でしたっけ?)の「I Ain't Gonna Play Sun City」についてのジョンの言葉ですが、"ああいうのってさ、南アやアパルトヘイトへの非難というより、そこへ行ったアーティスト達個人への攻撃になっちゃってるじゃない。"・・・これには同感です。「呼ばれたら何処にでも行くぜっ!」っていう芸人魂も好きなんですけど…。なんだかヤ○○の忘年会とか新年会に呼ばれてしまった演歌歌手みたいですね。(爆)
    • (西塔星夏さん) 何か何時も飲み食いしている様な・・・ 単独インタビューのJohn・・・多分たの人もそうなのに彼だけ?! 頻繁に描写されるのは、他に話題がないのか、それとも余程幸せそうなのか? しかし、比較的英語圏では口が固いJohnなのに、かなり気侭に喋ってますねぇ。ピーナッツにアルコールでも仕込んであったか(笑)相変わらず所謂「営業」以外では嘘が下手と言うか、その気もないのか(笑) 長い間躊躇った挙句、あの評というのは、かなりの確信犯?!他人に対してズケズケ言ってますが、自分に対しても容赦がないから許せる・・・と思うのはファンだからでしょうか?ものぐさ、とかケチとか、頷いちゃうけど(笑)しかし、確かに「ハイランダー」はB級映画ですが、それなりに見所のある映画だと思うんだけどなァ・・・「フラッシュ・ゴードンに」比べたら(笑)それともアレも営業口?しかし、Freddieへの数少ないコメントがアレとは・・・トホホ。どうせ自分は外野で被害は受けなかっただろうに・・・
    • (NAMEさん) ピーナッツインタビュー読ませていただきました。個人的にはブライアンのことを「いじり屋」と口走るところがツボです。これはやはり音楽的なところの皮肉でしょうか?The Gameの自分の曲のレコーディングでなかなか思うようにギターを入れてくれかった事を根に持っていたりして・・・「あ〜」とか「う〜ん」とか長いタメが多いのは、大好物のピーナッツに夢中で半分うわの空だったのかも(笑)。
    • (BanKさん) なんて危険な男なんだ!と、今さらのように爆笑してしまいました<今回の「たま雨」でも、「今度の『ビグルス(ハイランダー)』は最高だよ!みんな、見に来てね!」なんてぬけぬけと言ってのける姿と言うのも想像しづらいモノがあるので、そういう意味では非常にジョン臭いインタビューだったのではないでしょうか。 そう言えば「No Turning Back」そのものについてのコメントはなかったようですね。ジョンがこの曲をどう語るのかってところにも興味が湧きますが。
    9(Wed.)
  • Disco.Deacon: 口パクリストに「ライヴ・エイド」追加。

    11(Fri.)
  • Disco.Deacon: 口パクリストに「ライヴ・アット・ウェンブリー」追加。



What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

サンデー・エキスプレスの長者番付

QueenZoneのNewsによると、イギリスのSunday Express紙にRich List300(金持ち300人リスト)が載り、ブライアンが274位、ロジャーが290位だけどジョンは外れていたということでした。これは毎年うちでも盛り上がるSunday Times紙のとは別ものなのでよく分かりませんが、二人が前年より所得を伸ばしてるってことは、ロビーとの伝チャンその他で結構儲けたってことなんでしょうか。そういや「地獄道」はテロ事件の余波をくらってたしなあ…ジョンの印税生活もそろそろヤバイ? 車なんか競り落としてる場合じゃないぞ(^^;)

  • (西塔星夏さん) Rogerが290位ですし、微妙なとこですねぇ・・・301位くらいにいたりして(笑) ちょっとRogerファンには失礼な事を書かれていましたが、私は単純に 節税がまた上手くなったのかな?位に思っておりました、これの調査方法って 日本と同じ納税額なんでしょうかね? もう一つ考えたのが、あんまり活動しないので「音楽部門」に含んで貰えなくなった とか・・・ちょっと笑えないけど。 でも思い直してみたらQueenZoneには特に音楽部門とは書いてなかった様な気が? しかし部門限定しなくて300位以内に本当に入るんでしょうか?例年の例から云って? まぁ呑気に車を買って遊んでいる様だし、心配はしてませんが(笑) そうだ、成人した子供達に財産分与を始めた、という手もあるか(他人の家の事を勝手に・・・)
お気に入りPV・一言コメント

MMさんがPVのツボを語ってくださいました。

BOHEMIAN RHAPSODY=睨みきかせてベースを弾く男…。何か恨みでも?。
YOU'RE MY BEST FRIEND=慣れないピアノを弾くジョンが、初々しい。しかしコーラスのシーンでは、「お前、ほんとは歌ッとらんのやろ」と、つい意地悪な突っ込みを入れてしまいます。
SOMEBODY TO LOVE=ロジャーが美しい。あとでコーラスに加わるジョンが唐突でいい。
SPREAD YOUR WINGS=同じ場所で2本もPVを録画するという、 いかにもやっつけ仕事的なところが時代を感じさせます。  再びピアノに挑戦するジョン。今度は少し余裕があるのか、寒さにもかかわらずどこか 楽しそう。学生風の風貌がまた初々しい。 しかしあのジーンズ、昔流行った、ノビノビジーンズみたい。
CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE=ブライアン、いい悪党ぶりです。
PLAY THE GAME=イントロの映像、何だか「コメットさん」みたいですね。 いきなり大場久美子が出てきたらどうしよう(これが分かる人も少ないだろうな)。 色々な効果画像が、ロボコンみたいな子供向け番組を思い起こさせます。
ANOTHER ONE BITES THE DUST=自分の曲だからでしょうか?。にこりともしないのに、 何故かジョンが楽しそうです。
RADIO GA GA=実際には動いてもいない車に乗って、いかにも動いているかのように振舞う 4人が健気。ロジャーは、たとえ動かないものでも、乗り物ならば何でもいいんですね。
I WANT TO BREAK FREE=登場人物の家族構成が気になります。
IT'S A HARD LIFE=前回書いた通りですが、結局何が言いたいPVだったのか、 よく分かりません。ただ単に一回やってみたかった、というノリで撮ったのかもしれません。
BREAKTHRU=本編は楽しそう。 しかし、最後の部分のメイキングは、かなり情けないものがありました。 そ、トンネルからズドドドドって全員で走ってくるやつ。
HEADLONG=ロジャーが押しこまれた空間、空きスペースがないように見えます。
I'M GOING SLIGHTLY MAD=今までハチャ目茶なPV作りをしてきたQueenにしては、 練りこんだ内容です。メンバーのクールでちょっとシニカルな所作が実におしゃれ。 三輪車に乗るロジャー、楽しそうですね。乗り物なら何でもいいんだ。 ソファーで三人が同時に移動した後、最後、ピクっと動いてしまったブライアンが いかにも彼らしくて、いいですね。
THE INVISIBLE MAN=子供部屋の壁にさりげなく貼られた「ミラクル」のポスターに、 商魂逞しさを見ました…。
WHO WANTS TO KIVE FOREVER=どしてロジャーだけ、ラフな格好なんでしょ?。
HAMMER TO FALL=ブライアンの、"白”腰巻(類似品に"赤"腰巻あり)。 >西塔星夏さん 確かに、このジョンは、比較的マトモな部類に入るかも。 PV自体がオーソドックスですもんね。ここでヘンなコスプレされたら悲しいです(笑)。  

  • (MJKさん) It's A Hard Lifeのプロモは、フレディのあの衣装がメンバーの不評を 買ったみたいですね。フレディは何が何でもアレが着たかったみたいで。 そのあともMACKの家でのパーティでも着たり、かなりお気に入りだった様子ですね。クイーンのビデオはどれもこれも何か楽しそうで、自分もやってみたい!っていう気にさせてくれますね。
フェンダー・ベース・ヒストリー

『今日(昨日)お年玉を大奮発して「フェンダー・ベース・ヒストリー」を買いました。気付いた方もいるかもしれませんが、76ページに載っている1983年のカタログ表紙をよぉーく見ると、、、なんとジョンの姿が!!かなり小さいのですが、すぐに分かると思います。フェンダーベースヒストリーをお持ちの方は暇な時に探してみて下さい、、、』(KEIGONさん)

はい、スキャンしてみました。コレです。この本はジョンも使用しているベースがたくさん載っていますので 本屋さんで見かけた方は一度ご覧になってみてくださいね。

【編集後記】

「ビグルス…」を楽しんでいただけたようで何よりでした。もっとああいう記事読んでみたいです。
86年6月の「Rock Express」って雑誌にも何か載ってるらしいんですけど…見つけた方はご一報を!
PVや口パクの話題がいっぱいの週でもありましたが、実は今年に入ってからまだ「動くディーコンさん」を
見ていないんですよ、私。どれから見ようかなあ…やはり初心に返ってブダペストなのかっ?(笑)

mami