BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.44

2000.11.11--11.18


What's New ?(今週の更新)

    14(Tues.)
  • 「たまには雨も降るさ」:「Rock Show '84」雑誌用に録音された秘蔵インタビュー。
    • (西塔星夏さん)やっぱりこの二人って 「御友達」という感じがして良いなぁ、MadeInHeavenとかに入っている(ビデオ の方)韓国でのTVなんてLoveLoveですもんね(笑)この頃一緒に遊び歩いてたし、 プロモ・ツアーのあとのスペインでの「Worksと言う言葉は何が何でも禁止」 だったいう、二人?!のバカンスも興味あるし(笑)
    • (スクウィーキーさん)いいですね、仲良しリズム隊は。(^o^) さりげなくジョンを気遣うロジャーがナイスです。
    • (まおまおさん)私はこの二人のインタビューやフォトを見るのが一番ほのぼのして好きです。ジョンが伸び伸びしているみたいだし。それに私はロジャーが結構大人なんだ(だいぶ年上のおじさんに言うのもなんですが)という事も、今まで見させて頂いたインタビューも含めて認識させられました。昔はもっと自由奔放なのかと思っていたものですから。公式の場ではピシッとしてるしね。(そう言えば誰かさんは・・)また仲良しリズム隊って何の事か初めよく解らなかったんですが今は大丈夫です。しかしジョンが答える前にインタビューを終らせないでー。失礼しちゃうわね。
    • (ベニーナさん)これって、英会話教室として少ししか 扱われなかったインタビューですよね。今ここでやっと日の目を見たんですね。 mamiさんとローラ・Taylorさんに感謝!! インタビュアーさんと通訳さんの 様子まで伝わってきて、生々しいですね。それにしても、ジョンがどの娘がいいか 決めかねて悩んでいるうちにテープが終了してしまうというオチ(?)は、 なんだかブライアンみたいですね。(笑) ロジャーは律儀にも面識のある娘を 選びましたが、ジョンが誰を選んだのかやっぱり気になりますねぇ。面白かったです。 「なるほど・ザ・ワールド」の恋人選びを思い出しました。(笑) いい感じのインタビューで、今でもこの2人が顔を合わせるとこんな風だと嬉しいです。
    15(Wed.)
  • 「たまには雨も降るさ」:「Did You Know?」ブラジルサイトから、ポルシェで飲酒運転の顛末を。

Dream : WET(夢に出て来たジョンの話)

何やら今週のディーコンさんは国際色豊かに飛び回っている模様です。


What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

パスポート無しで出入国?

ポルシェでぶっ飛ばした以外にも何やら罪深いことをやってるディーコンさん…。 「Freddie Mercury:The Defintive Biography」にこういう一文があるそうです。(西塔星夏さんより)

    "Staid,solid,family man John was rarely news,except for the time when he found himself overwhelmed by rock stardom and took off for foreign parts without his passport,having neglected to inform his family or management that he was on the move."

大雑把に訳すと、「マジメ・堅物のファミリーマンのJohnは滅多にニュースにならないが、ロックスターであることに参ってしまい、家族やマネージメントに 行き先すら告げず、パスポートも持たずに外地に向けて飛び立ったことはあった」 ってことでしょうか。ニュースになったのは、「パスポートがありませんよ ディーコンさん」と空港で止められたからだったとか? …それってかなり 情けない話に思えますが、マジックツアー終了直後の彼ならやりかねない行動かも。

  • (まおまおさん)しかし西塔さんの記事を見てると(パスポートの件)あっさりしているというか・・日本でやっていたら凄いことになっているのになあ。逆にそれだけネタ無しってことかも・・。
Deacy? Deaky?

ジョンのこのニックネーム、一体どちらの表記が正しいのでしょう。「ディーキー」と呼ぶ回数の多いブライアンは先日のメッセージで「Deacy」と綴っていたそうです(あゆさんより)。また西塔星夏さんは『私は初めにDeacyを目にしたので、「ディシィ」だと思っていた過去があります(笑)こっちの方が綺麗でしょ?』とおっしゃってます。私が最初に目にしたのはOIQFCのクリスタルの文章の中の「Deaky」だったので、刷り込み作用でドメイン名がこうなってしまったんですが、「Deacon」なんだから「Deacy」の表記の方が自然な気がしますねー。(入手したてのハンガリー語の本には"Deacky"になってました…公平な表記かも^^;) 「The Early Years」によれば Oadbyの友達は「Deaks」と呼んでたみたいですし、フレディが「Johnny Deacy」って呼んでジョンに睨まれたので二度と呼ばなくなったそうな、という話も聞きましたから(最後に「y」を付ける呼び名は「〜ちゃん」的な意味合いがありそう)ジョンとしてはあんまり呼んでほしくなかったのかもしれません。『ちなみに私は「Deaky」のほうが「ディー菌」に繋がっているようで好きです。←こんなことで良いのか・・。』(まおまおさん)…そんなことでは駄目ですよ(笑)
オタクな偏屈もん

再び「Freddie Mercury:The Defintive Biography」からです。西塔さんによると、Johnを形容する言葉を見ていると、「anorak」「his“ I Dunno”face」「geezer」など、「何となく分るけどちょっと分らない」単語が出て来るのだそうです。(具体的な文は今度「たまには雨も降るさ」にアップしますね!)

「アノラック」っていうのは、98年春のファンクラブ会報(*リンク切れ)でジョンも自分でそう言ってるんですが、辞書には「登山する人が着るフード付の防寒着のこと」だと辞書にあるだけで、どうもピンときませんでした。

しかし、ぼーいんぐ819さんがお昼寝用の枕に使ってらした(笑)ランダムハウスによると、『anorakってのは英国学生特有の言葉のようで、【退屈な(ダサい)ヤツ】とありましたよ。ちなみに同辞書にあったgeezerは「男性、特に老人に用いる」と注釈付きで、【変わり者、風変わりなヒト】とか。(つまり偏屈だと…?)』とのことで、さらに、ロンドン在住の方がメールを下さったんですが、なんでもあちらではいわゆるトレインスポッター(駅できょろきょろしながら列車のナンバーを暗記したりしてる人たち)が好んで着ていることから、anorak=「おたく」の代名詞として使われているそうなのです。 これで、ずーっと悩んでいたメッセージの中の下記の文章が

    I'm also turning into a bit of an "anorak" myself, spending the odd bit of free time learning about PC's, Visual Basic, Internet etc.

    「僕もちょっとばかりオタクになってきちゃってね、暇なときにはPCや Visual Basicやインターネットなんかを学んで過ごしてるんだ」

というふうに理解できて嬉しかったです。…でも、オタクのオタクなんですね、我々ジョンファンってのは(^^;)
花の名はヴェロニカ

『今日、花屋さんでヴェロニカという可憐なお花を見つけてしまいました。 以前ここの掲示板でその話題が出てから、何かと目に入るようになりました。 が、困ったことは、私好みの小さな可愛い花なのに、見ると「へにょ口」が 頭に浮かぶ事。そのうち沢山の花がすべてジョンのお鼻に見えてきたらどうしよう。11月なのに(泣)おいおいおいおいo(T0T )o 』スクウィーキーさん、嘆かないで下さいよ(^^;) 私は見たことがなかったので、検索してみたらいろいろと出て来ました。


あと、いろんな種類があって、

    ヴェロニカ・セルピリフォリア
    *ヴェロニカ・ブルーリーゼン(*リンク切れ)
    *ヴェロニカ・ブルーフォンティン(*リンク切れ)
    *ヴェロニカ・オックスフォードブルー(*リンク切れ)

などとなってます。もっとエグイ色とか白いのとかもあるらしいです。 他にも、オオイヌノフグリの属名がveronicaだったのはびっくりしました。

    *一番星の花(*リンク切れ) (Veronicaの由来が載ってます)

  • (西塔星夏さん)流石、バリバリのカトリック系だけの事はありますね、名前の由来。私は園芸種っぽいのより野の花みたいな方が好きです。Johnも好きな蒼。
探してます、飲酒運転情報

以前どこかのサイトで、ジョン自身のコメント(「どうしていいのかわかんないよ」とかいうの)が入った、The Sun紙か何かの引用ページを見たことがあったんですが、URLを失念してしまいました。ご存知の方はお知らせください! それからHITOMIさんによると『ジョンが高速でとっつかまったという報道、いつだったかはっきり 憶えてませんが、日本のアイドル系洋楽雑誌(IN ROCK)で読んだ記憶があります。編集者がQUEENファンらしくちいさくとも何かしらQなNEWSを載せてくれるので立ち読み欠かさなかったのですが、大体それはイギリスのタブロイド誌の 記事からの抜粋でした。私などはその記事を鵜呑みにして、ジョンたらお盛んなのね(*^^*)と思ってました(^^;;』とのことですので、85年の「In Rock」をお持ちの方、Newsをチェックして教えてください。どうかよろしくお願いします!
ナマナマしく、酒気検査レポート

スピード違反&飲酒で12ヵ月の免許停止ってのは重くないんだろうか? という疑問にぼーいんぐ819さんが貴重な経験談を語って下さいました。

    ハタチくらいの頃、私も酒気帯び運転で捕まった苦い経験がございまして、 (現在はゴールドカードですが)警官から立ち直れないくらい叱られました。 同じ飲酒でも比較的酔いの軽い【酒気帯び運転】と完全に酔っ払っている【酒酔い運転】では罪の重さが違うンですが、手順としてはまずパトカーに御招待され、呼気検査の後、警官の質問にちゃんと答えられるか、車外に出てふら付かずに歩けるか、片足立ちで立っていられるか等々の項目を試されましたね、確か。 その際呂律が廻らなかったり、意味不明の事を口走ったり、暴れたり寝たり、千鳥足で歩いたり倒れたりすると【酒酔い運転】となり、さらに執行猶予期間中の交通法前科があって、酔い加減もひどく悪質であれば即刻免許取り消しだそうです(日本では)。

    イギリスの道交法事情は知りませんが、12ヶ月の免停が法規通りでなければ累積違反による猶予期間の延長…の可能性があるのかもしれません。ジョンはスピード違反で捕まった際に酒気帯びがバレたパターンみたいですけど、有名人だけに影響が大きいから罪を重くされたってことも考えられますよね。まさか捕まった後、酔った勢いで悪態をついて警官侮辱罪とか公務執行妨害とかの罪を増やした訳では…ないとは思うけど…。
故郷に錦は飾れたようです

レスター出身の有名人を集めたサイト(*リンク切れ)に、ジョンの名前も挙がってました。 あってよかったなとほっとしましたが、「クイーン内でもっとも目立っていない メンバーだ」と明記されてたりします(^^;) 「18曲を作った」って書いてありますが、18…どういう数え方してるのか疑問です。まあ、多いことはいいことですが。(いいのか?)

ここまで読んで下さってありがとうございました。
来週も当サイトをどうかよろしくご支援ください★