BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.18

2000.5.13--5.20

On This Week In The History


What's New ? (今週の更新)

    14(Sun.)
  • 「心の絆はリンクの絆」:Yuriさんといく姫さんのサイトを「DeakyなJapaneseサイト」に追加。
    15(Mon.)
  • 「愛ある日々」:西塔星夏さんのイラスト&John Deacon分析を「Gallery」に追加。
    17(Wed.)
  • 「夜の天使」:「伝説のチャンピオン」(立川直樹著)の中にあった、ものすごく初期のバイオグラフィー。
    18(Thu.)
  • 「たまには雨も降るさ」:The Early Years第8章からの抜粋。
    19(Fri.)
  • 「夜の天使」:ML86年7月号のブライアンと一緒のインタビュー。

ディーコニストへの道(今週の競り落とし物件など)

What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

「Still」 at the beach…?
Trancer's News Pageによれば、5月16日現在、ジョンは「まだビーチにいる」らしいです。(西塔星夏さん情報どうもです)…ビーチって、バリ? バハマ? イギリスにおったんとちゃうんかい!
YOU AND Iで心の絆
今週もジョンのベースに関して熱いディスカッションが繰り広げられました。私は全くの素人なので話には加われず残念でしたが、今後もこういう雰囲気でお喋りしてもらえたらすごく嬉しいです。なんといっても、ジョンの専門分野ですもんね!
    (BASIRISKさん)
  • You and I のギターソロの前のベースが気になって仕方なかったんでコピーしてみました。ギターの影に隠れてわかりにくいですが
    A弦12フレット(A)⇒3度(C#)⇒5度(E)⇒G弦14フレットオクターブ上(A)
    行くのでは? 譜割まで楽譜でかけないもどかしさがありますが 大体わかってもらえるでしょうか? 結局Key Aにおけるドミソ のようですけど。難しそうに聞こえるけどもギターが邪魔?で音程が聞き取れない ようになってるんでは?
    (TOHRUさん)
  • 私も"You and I"は、そういう風にコピーしたんですよ。 でも、その後も少し下降するフレーズがあるような気がするのですが。
    A ⇒ G ⇒ F# ⇒ E 、みたいな。。。
    (ジョージバーンズさん)
  • そう、“You & I”のギターソロに入る前のベースラインの事なのですが、 TOHRUさんのおっしゃる通り、上がった後、下がっていきます・・・。この辺りが聞き取れないんですよね〜・・・。 で、私、思うに・・・、7thの感覚で弾いているように思えるのです・・・。 ちょっと、バタバターっ!!っと、書いてみましたので、宜しかったら、ご覧になってみてください・・・。(と言う私も全然自信ないけど・・・^^^;)
    (夜野展史さん)
  • 話題になってるユーアンドアイ、私も大音量で聴いてみました。 確かにアガッテサガッテしてますね。ジョージバーンズさんの楽譜どうりだと 思います。私はシンコペあたりと下がる最後のほうは聞き取れませんでした。 ブラのギター急にデカすぎですね。フレーズ的には単なるディーコンの手グセって 感じがしました。
    (ジョージバーンズさん:2)
  • あの部分のベースは、やはりラインがよく聞き取れないですよね・・・。 私思うに、ルートのDに戻る前のAのラインですから、7thの下りのラインでOKだと思うんですね・・・。 という事は、Gから下るラインという事になりますよね・・・。 私も、最後の方は、聞き取れなくて、あの楽譜の最後の部分は、感です・・・。 ジョンだったらやりそうなラインかなぁ〜、と思って・・・。
    (TOHRUさん:2)
  • それで、後半の下りのラインの譜割りは、4分じゃなくて、8分に聞こえるんですが、それはギターの音なんでしょうか? どちらにしても、私も含めて皆さん、下りの部分は聞き取りづらいということで意見の一致がみられましたね。よかったよかった。
    (夜野展史さん:2)
  • あのフレーズは8分です。ギターじゃないです。バーンズさんはわかりやすいように書いてくれたんですよ。この曲に限らず聞こえづらい曲は結構あるので、やりずらいですね(特に初期)
    下りのラインは聞こえずらい&印象に残らないってことでベンチャーズのテケテケみたいなので誤魔化すとか、いっそのこと弾かない、ってのもアリかもしれません。完コピしなくても気付く人はまずいないでしょう、あの部分は。
    (TOHRUさん:3)
  • わかりやすいように書いて下さったんですね。失礼しました。m(__)m
    確かに特に初期はベースが聞こえづらいのが多いですね。 これも最初は遠慮があったんでしょうか。それともレコーディング技術なんでしょうか。後者の方は詳しくないのでよくわかりませんし、話もそれますが、 特にファーストとかを「華麗なるレース」辺りのレコーディング技術で録音してたら、ものすごいアルバムになってたんじゃないかと、妄想したりします。
踊れ!飛べ!哭け!叩け!弾け!歌え!
雑誌のキャプションというのは笑えるものから力が抜けるものまで様々です。西塔星夏さんがとある雑誌(あえて名は秘しておきますか)からクイズを出して下さいました。
    (西塔星夏さんより):
    以下のキャプションを右と左で正しい物と組み合わせてみよう!正解者には何も出ませんけど。ただ単にこれがプロのつけるキャプションか!!と思ったまでです。
      踊れ!飛べ! ロジャー・テイラー
      哭け! ジョン・ディーコン
      叩け! クイーン
      弾け! ブライアン・メイ
      歌え! フレディ・マーキュリー
    あまりに馬鹿馬鹿しくってまともに書く気もおきなかった・・・・
  • (TOHRUさん)歌え!ジョン・ディーコンに、一票入れたいと思います。
  • (naveさん)個人的にはTOHRUさんと同じく、「歌え!」をジョンに付けたいと希望しますが、×だろーなー(^^;) 全うに考えて、「叩け!」はロジャーしか無いし、「弾け!」はジョンでもぶーさんでもOKだろうけど(フレディはもちろん「歌え!」)だけど、「哭け!」ってなんざんしょ?
  • (mami)全部ジョン・ディーコンでいいんじゃないでしょうか(笑)
    「踊れ! 飛べ! ジョン・ディーコン 」…いつものこと。
    「哭け! ジョン・ディーコン」…目を閉じて自分の世界に入ってる姿が目に浮かびます
    「叩け! ジョン・ディーコン」…「いてっ☆ 何するのさぁ」←皆にポカポカ叩かれるジョン
    「弾け! ジョン・ディーコン」…舐めなくていいから!
    「歌え! ジョン・ディーコン」…全国2万人のジョンファンの願い(爆)
  • (m@kioさん)西塔星夏氏提供の「これがプロのつけるキャプションかい!!」の正解は 結局、どういう組み合わせなのか知らないが、「踊れ! 飛べ!」って、 やっぱ、フレディとくっつくのか? オレ的には、フレディの「どこまでもバレエ入ってます」踊りは、げんなり している時に見ると、その俗世を捨てた姿に妙に勇気づけられるもんだが・・・。 例えば、「愛という名の欲望」のプロモビデオなんかでも、バックダンサーの にいちゃんネエチャンで誤魔化してはいるが、よく見るとフレディは何故か 手さばきが「バレエ」になっていて、彼の業(ごう)を感じずにはいられないオレだ。 「飛べ!」と言われて飛べる人間も、人類広しと言えどフレディくらいしかいない 気がするが、mami氏的には、これはやはりジョンなのか・・・・・? 確かに、かつては「ジャンピング・ジョン」の異名を持っていたが・・・・・。
正解は…「踊れ!飛べ!クイーン」「哭け!ブライアン・メイ」「叩け!ロジャー・テイラー」「弾け!ジョン・ディーコン」「歌え!フレディー・マーキュリー」でした。
ジョンとディズニー映画
QFCの15日付NEWSによると、You're My Best friendがディズニー映画"Fox & Hound"の宣伝に使われるそうです。CMで流れるってことですよね。(でも宣伝だけなのか?) ディズニーにジョンの曲…なんかほのぼのしてていいなあ。ダディー御満悦。 タダ券とか貰ってディズニーランドに行きそうだ(なぜそうなる)
  • (すぬっちさん):おお、BEST FRIENDが使われるのですね。さすがhollywood。で、そういえばロジャーとジョンとでディズニーランドのお城(ロスだから白雪姫の城か)の前でグーフィーと誰だったか忘れたが、いっしょに楽しそうに写っている写真がありましたね。やっぱり好きなんだな。フレディはミッキーのTシャツ着てバレエの練習しとるし。ジョンのみやげか?
  • (びぎなあさん)ディズニー映画「きつねと猟犬」でYou're〜使うんですね〜!あれはかなり以前の作品なのでCFで使うんだと思いますよ〜。 天敵のきつねと猟犬の友情のお話…はまってますね〜。
空耳アワー!
一度聞くと止まらない空耳ソングを集めてくれました。
    (有紀さんより):
    タモリ倶楽部で放送されている空耳アワーの採用ランキングではなんとクイーンが18曲で一位だそうです。以下に採用された曲の一部をコピーしてきました。(greatest hitsより)
      1.ボヘミアン・ラプソディ 失礼! 松ちゃんですか!? 1分55秒
      1.ボヘミアン・ラプソディ 生き延びたい! 2分05秒
      2.地獄へ道づれ大竹 腹立つ 誰だって! 1分53秒
      3.キラー・クインがんばれ田淵! 0分29秒
      4.ファット・ボトムド・ガールズ さっちゃんの身になれ! 0分41秒
      7.ドント・ストップ・ミー・ナウ 懐かしいぞ! 0分23秒
      10.愛にすべてをわしゃ コケた! 1分45秒
      11.誘惑のロックン・ロール多摩川! 1分30秒
      14.フラッシュ・ゴードンのテーマ いっせーので笑わす! 0分26秒
      14.フラッシュ・ゴードンのテーマ ゴールじゃない! 1分35秒
      その他 my melancholy blues 0分20秒 華のパリ側 なめこそば
    1は放送を見ていたと思います。本当の松村邦広(松ちゃん)が出てきて、大爆笑だったような。 自分的にはmelancholy bluesのなめこそばに吹き出してしまいました。愛にすべてをと ファットボトムドガールズのはちょっとわかりませんでした。分かった人います?

Dream:WET
Syo-koさんのロジャー+αな夢
今日久しぶりに夢を見たのですが、なんとロジャーが夢に出てきました。
今までQUEENのメンバーが夢に出たことって殆どないんで、我ながらびっくりしました。
たぶんライブかなにかの会場らしき場所で、ロジャーが何か話していて
(内容は解りませんでした(泣))、私はそれを見てきゃーきゃー騒いでました。
(風貌は91年頃のロジャーのようにも見えました。…できれば貴公子時代が(^^;;)
で、最初私は一人で見ていたはずなのですが、気が付くといつのまにかmamiさんと
Kaoruさんがおられて、3人でいろいろ喋っていました。
(やはり内容は覚えていない(--;;)
私が夢を見るときって、あまり楽しい展開にならない事が多いのですが、
今日は久々に楽しい夢を見ました♪

どないですかディーコンさん!?(ジョンに関する疑問・質問)

ジョンの瞳の色ってのはやっぱり謎なんですが、だれか真相を教えてくれませんか? (naveさん)
  • ジョンの目の色、、おそらく回りがグレイで、中心の黒い部分にかけて緑になっているのではないでしょうか。ロシア人の人でそう瞳の人がいたので、、。遠くから見ると黒っぽいんですけど。(有紀さん)
  • Johnの瞳、有紀さんのはありそうですねぇ。私は瞳を じっと見つめられるような知り合いは日本人しかいないから。「色の変わる瞳」は新聞とかに載っていた物で、色とかはJohnと同じケースではありませんでした、確か。瞳の色は微妙だから写真や映像では本当の事は分りませんしね。  因みにファンタジーの世界ではGrayやGreenは妖精系の色みたいですね(ちっちゃいのではなく人と似ているエルフとか呼ばれる類の)いやまぁ、オヤジになったJohnをそうだとは言いません、いくら愛があっても。90年代のJohnはお座布に座らせて床の間に飾りたいですね。(西塔星夏さん)
  • The Worksの楽譜についてたA4サイズのカラー写真だと 右目が緑で左が灰色っぽく見えるんですが、光線の加減かもしれないし。 茶色といわれても違和感ないような濃い色の時もありますし。(mami)