BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.14

2000.4.15--4.22

On This Week In The History


What's New ? (今週の更新)

    18(Tue.)
  • 「Bass'es Bassinet」:少年時代のギター等、写真をいくつか追加しました。

Dream:WET
有紀さんの「観覧車で演奏するアフロ・ジョン」
クイーンのコンサートらしきものに、バイト先の上司だった「真未さん」と行った夢です。(mamiさんの反映なんだろうなあ。(^_^;)) なぜかゆうえんちの観覧車らしきもののなかでクイーンはコンサートをしておりました。緑の照明とかが派手で、きれいだった。ジョンはアフロの時ので、観覧車のボックスのなかでベースひいてた。

What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

消息不明のベーシスト
FCの19日付Newsによると、現在ブライアンはロスに、ロジャーはカリブにいるらしいのですが、ジョンはどこにいるのか分からないそうです(苦笑)「スクールホリデーになるといつでもどっか行っちゃうから…」誰かパパラッチはいないんですか〜〜←金にならない(爆)
これは一体…?
ブライアン、ロジャーそしてジョンのサインが入った「グレイテストヒッツ3」のCDがeBayで出品されています。(Kaoruさんより) 骨太な筆圧といい、ぐちゃっとした字の形といい、いかにも本物っぽいのですが、 どういうシチュエーションで書きなぐったサインなのか気になります。 たまたま打ち合わせで集まった3人が「これにサインお願いします」と言われて回し書きでもしたのか…。
  • う〜ん、疑わしいですねぇ、GH3にJohnのサインというのは。なにか最近、頑なというよりナチュラルに公の場を回避している様な彼がねぇ・・・・・(西塔星夏さん)
  • それこそ、筆跡鑑定にでも出せば本物かどうかわかるんでしょうけどね。(^^;) しかし、現在のディーコンさんからサインを貰うのは西塔さんの「ナチュラル」説 じゃないですけど、かなり至難の技だと思いますよ。ジョンだけじゃなく、せっかく貰ったサイン入りのCDを手離すのって、果たして…(Naoさん)
「皇后」ホンコンの熱い夜
こういうジャケット(*リンク切れ)のブートCD(?)が出回っているとのこと。(Kaoruさんより)
なんだかひどく叙情的です。さすが「男たちの挽歌」な香港…?
「QUEEN VISIONS」(By すぬっちさん)
6月28日に発売予定の日本限定CM曲集のリストです。
    アルバム・タイトル 「QUEEN VISIONS」
    曲 ・BOHEMIAN RHAPSODY
    ・DON'T STOP ME NOW
    ・I WAS BORN TO LOVE YOU
    YOU'RE MY BEST FRIEND(NTT東日本のおかげですね!)
    ・WE WILL ROCK YOU
    ・WE ARE THE CHAMPIONS
    ・CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE
    ・UNDER PRESSURE
    ・GREAT PRETENDER
    ・GUIDE ME HOME
    ・LA JAPONAIS
履き心地優先主義!?
ジョンファンなら一度は目にしたい(爆)、「栄光への軌跡」第2巻での「お着替えシーン」を有紀さんがスキャンしてくださいました。
  • パンツ画像(*リンク切れ)
う〜ん、心なしかフレディも照れているような…(^^;)
メンバーで喩えると…
小説・漫画の登場人物をメンバーにおきかえてみませんか?
  • 一堂零、物星大、冷越豪、出世潔、大間仁の「ハイスクール奇面組」(By Yuriさん)
    零くん+大くん÷2
       =フレディ :どの人もキワモノ全開ですが、やはり(爆)
    仁くん=ジョン  :普段は余り喋らないという点で。でもやる時はやる?
    潔くん=ブライアン:むっつりスケベぶりに一票!(暴)
    豪くん=ロジャー :彼だけはピタリ。でも豪くんはフレ張りの剛毛の持ち主だった?
  • 西遊記
    三蔵法師=ジョン :ストイックな首筋と妖怪たちのあしらいの巧さで。
    孫悟空=フレディ :やはり主役ということで。
    猪八戒=ロジャー :本人以外は皆が認める?(爆)
    沙悟浄=ブライアン:八戒 と漫才タッグを組めるのはこのヒトしかいません。

どないですかディーコンさん!?(ジョンに関する疑問・質問)

Johnて後期の(アフロ以降位)LIVEで時折演奏中にピョンピョン飛び跳ねていませんでしたか?! 片足立ちは良いです、縦揺れも横揺れも理解 出来ます、一度飛び跳ねるだけなら出来るだろうと思う。でもピョンピョン(「月に帰りたかったウサギ」か・・・)跳ねて演奏って・・・確認してないのでもしかしたら演奏をしてないとこだけかも知れませんが、確か弾いた様に思うので、是非専門家のコメントを窺いたいと思うのです。 もしかして、そんなに難しくないよ、とか。(西塔星夏さん)
確かに演奏している時にぴょんぴょん跳ねてますね(^^;) あの軽やかさは並みじゃないです。普通の人でも出来るものなのか私も知りたいので、どなたかコメントよろしくお願いします〜。
"Giffin natural wood finish bass" ですが、 これの12番目のフレット部分にゴーストのはめ込みがついてるって・・? 別に目印として幽霊のマンガシールを貼ってるってわけじゃないですよね(^^; はめ込みがついてるのは、どんな理由からなんでしょうか? (Sweetさん)
「ゴーストのはめ込み」ですが、BASSIST誌の記事(「たまには雨も降るさ」参照)にそう書いてありました。普通 12番目のフレットには丸い印がついてるだけなのに、あのベースには何やら大き目のマークが入ってるんですよ…でもどんなゴーストなのかは判別できません(^^;) 最初はGiffin氏が作ったベース共通のマークかと思ったけれど、どうもそうではないらしく、ジョンが頼んで入れてもらった可能性が高いのですが、なぜゴーストなのかは謎です。